1.29〜日記

1.31(水)
先週スコーンをぎゅうぎゅうに詰めて焼いた10年ものの電子レンジを、ついに新調。前のは家電量販店の一人暮らしセットで買ったレンジだったが、パウンドケーキやクッキーや、時にはピザなど、結構無茶して使っていたから、そろそろ変えても良いだろうと思い切った。丸い皿がぐるぐる回っていた物から、回らなくて静かでおしゃれな電子レンジに。冷凍肉を解凍しても、火は通らず変な水分も出ない絶妙な加減で感動。また10年はお世話になります。

2.1(木)
YouTubeの情熱大陸チャンネルに、土井善晴さんがお弁当を作っている動画がある。去年のある日突然おすすめ欄に出てきたその動画で、オムライス弁当なるものを見て衝撃を受けた。夫に報告し、翌週には華々しくオムライス弁当デビュー。そして今日は2度目のオムライス弁当だったのである。朝から頭の中はオムライス一色で、昼に弁当箱を開けた瞬間、もし私の脳波が測られていたら快楽物質が出ているのが分かったと思う。お弁当生活4年目にして、新たなお弁当の可能性に気付き始めている。

2.4(日)
普段家で鶏肉か豚肉しか食べないが(牛は合挽肉くらい)、たまには美味しいステーキを食べようとなり、JAの店でグラム1300円のサーロインを購入。2人分で約5千円の肉を、精肉コーナーの店員さんに注文して奥で切ってもらい、その場で計量、包装されて渡される。持つのも恐れ多い存在感。丁重に持ち帰り冷蔵庫へ。塩胡椒とにんにくだけで焼いて、夕食に食べた。美味すぎる。肉汁がすごいが、胃もたれはしない。とは言え、普段料理で使う肉の倍以上の量で、終盤私も夫もややしんどくなる。たまに贅沢してみたくなるけれど、たまにでいいね、と毎度思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?