2.12〜日記

2.12(月)
街中の方に用事があり、6年前に一度だけ行ったことのあるカレー屋へ。なんとなく美味しかった記憶だけがある。南インドカレーという分類になるらしい。スープ状態の、スパイス強めの野菜カレー。最初から最後の一口まで、全く飽きずにずっと美味しい。母親と来店している園児くらいの姉妹が、お行儀よくカレーを食べているのも良い。お姉ちゃんは「ごちそうさまでした」と言って店を出て行った。私も「ごちそうさまでした」と店を出て、排気口から漂うカレーの匂いに、今さっき食べたのに「美味しそうだなぁ」と思う。

2.16(金)
今週はぐんと気温が上がり、春を感じる瞬間が多い。今朝は晴れていて、風は冷たいけれど空気はするどくなく、春のやわらかさがある。この時期特有の、春の匂いが好きだ。毎朝の通り道で見る朝日の位置が少しずつ上がっている。身軽な感じがするのは、多分物理的に着る服が薄くなっているから。寒い冬は毎日生活するだけで辛い。もっと自分を甘やかせればいいのに、と思う。

2.18(日)
この土日は快晴で暖かい。休日、普段よりゆっくり目に目覚めた時、外が明るいと幸せだ。なぜか自分の存在が肯定されたように感じる。バレンタインで余った板チョコとくるみを使うために、パウンドケーキを焼き、おやつに食べる。スーパーで、いつもと違う品種の苺を買い、夜に食べる。暖かで甘い一日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?