見出し画像

明日から精神科病棟入院です

皆さまこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。


私は明日午後から精神科病棟(閉鎖病棟)に入院です。

最近の私の病状、精神状態について今日はお話しようと思います。


3週間前ぐらいでしょうか。
私はピアノの発表会が終わり、疲れ果てた次の日の夜から、精神状態が悪くなっていきました。

その時のnoteでもお話させてもらっていますが、
「『お空が恋しい』」の記事で、
幸せなのに、生きていくのに疲れた、死にたい、
と言っています。
私はその時とっても苦しかったんです。

その後、「『無』になる」の記事で、感情がなくなることを書いたのですが、
欲がなくて、ただベッドに転がっているのが、とっても苦しく、しんどかったです。
寝れたらいいのですが、ソワソワして寝ることもできず、、。

そして私は病院の先生に相談して、入院という選択肢をもらい、入院することになりました。

その時、私が先生に渡したメモの一部を紹介しようと思います。

非常に重い話なので、気分が悪くなりそうな方はここからはご遠慮ください。。







「死にたい気持ちが昨日から消えなくて、
今日何回も紐で首を絞めてしまいました。
途中で苦しくなって外したら、身体の力がふっと抜けて全身が痺れてクラクラして、倒れそうになりました。
死にたいんです。
生きているのが辛いです。

どうしようもない気持ちになって、何にもしたくなくて、ただベッドに寝転がっているのが苦痛です。
身体が重いです。
息をすることも苦しくなることがあります。
頓服はあまり長時間効かないような気がします。
心、頭がザワザワして、どうしたらいいかわからないです。
頭がごちゃごちゃしてまとまらないです。
身体が落ち着かないです。
急にスイッチが入ったようにワッて負の感情が襲ってきます。
急に泣きたくなったりします。
逆に、身体と心が落ち着いたら、『無』の状態になります。感情が全て無くなって、何にもしたくなくなります。

『退屈なのに何もしたくない=苦しい=死にたい、生きたくない、消えたい』
調子の悪い時は、衝動的に頭を殴ってしまうこともあります。
最近気分の変動が激しいんです。
気分が良い日もありますが、悪い日の方が多く、
悪い日は苦しくなって、自分は何をしているんだろうと虚しくなったり、わけわからなくなって泣き叫んだりすることもあります。」

私のメモ機能より

以上が、先生に伝えたことの一部です。


最近の精神状態は、かなり落ち込んで、沈んで、時に興奮して、落ち着かなくて、
言葉にならない苦しさが毎日襲ってきます。


noterさんの中にも、今こうやって苦しんでいる方がたくさんいると思うと、心が辛くなります。


でもみんなで支え合って生きていく、これが私たちの使命だと思っているので、
私も苦しさに負けず、みんなで協力して生きていこうと思います。


入院しても、コミュニティは大切にしていきたいと思ってます。
入院されているさまざまな方とお話できたらいいなと思ってます。


またスマホが使えるようになったらnote投稿するので、是非待っていてください。


それでは。





あんずのき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?