見出し画像

囚われすぎているので卒業します!

思考と時間の整頓アドバイザーの青木りえです。

水曜日は【課題・お題に挑戦】ということで、今週はnote大学子育て教育部の課題にチャレンジです。


課題にチャレンジ

三月の課題は「卒業したい事」です。子育て教育、いつかは巣立っていく次世代、それにはまず自分が卒業しなければ…。

https://note.com/sairyu_/n/n6c9444856b02

3月!卒業シーズンですね。
今月のテーマ「卒業したい事」
さて、私は何を卒業したいのだろう?

私が卒業したいこと

私が卒業したいことは、、、

母であることに囚われることからの卒業です。
約10年前、「お母さん」になりました。

そこから、お母さんはこうしなければ!こうでなければ!
という理想のお母さん、お母さんはこうでなければいけない!
にずっと囚われてきたきがします。

それが、嫌だったわけではなく、むしろ子育てをスタートしたことで、出会った人、はじめたことは山ほどあります。

お母さんになったから、ずっとやってみたかったフリーランスの仕事もできています。

なので、決してお母さんが嫌ではないのです。

でも、なんだか「こうしなければいけない」「これはしてはいけない」
に囚われすぎている気がしています。

なので、母であることに囚われるから卒業します。

お母さんだから、あれしちゃダメ!これしちゃダメ!からの卒業です。

お母さんも、子ども達と一緒に楽しみます!

卒業後の目標

母であることに囚われるから卒業したら、どんな風にすごすのか?

まずは苦手な料理
これまで、食事はきっきり作らなければ!と
メイン1品、お惣菜とサラダと汁物、野菜多めで作ってきました。

今後も基本的には変わらないのですが、それをしなければダメ!という気持ちは卒業します。

出来なくてもまぁ〜いいか〜
くらいの気持ちでいきます。

子どもとの時間
子どもとの時間がなかなか取れず、ごめん。と思うことが多かったのですが、これからは、時間を作れるときに目一杯子どもと遊ぶ!

夜は可能な限り一緒に寝る。

自分の時間
今でも、自分の好きなことを好きな時にやらせてもらえています。

卒業後は、自分の時間はとことん楽しむ。

卒業後は、その時を目一杯楽しむことをしていきます。
お母さんがこんなことしていていいのかな?
お母さんだからしっかりちゃんとしなきゃ!

は卒業するので、青木りえとしてやりたいことを楽しみます。

おわりに

今日は、私が卒業したいことについて書き綴りました。

母であることに囚われることから卒業したからといって、子育てをしない、料理もしない!
という訳ではありません。

きっと生活は変わらず、料理も毎日、今日は何をつくろう?
に悩まされることでしょう。

それでも、自分のなかで、これからは卒業するぞ!
と決めることで、1歩新しい世界に進んでいける気がしています。

卒業後は、毎日ワクワクキラキラのお母さんになっていく予定です。

楽しく子育て、楽しく自分の人生を満喫する。

そんな風にこれから生きていくために、まずは
母であることに囚われることから卒業します。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】

現在「ストアカ」にてInstagramの活用についての講座を開催しています。
オンラインでの開催、都内では対面講座も開催しています。
↓↓↓

基礎講座🔰リールよりストーリーズでインスタ超攻略❗️




子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。