見出し画像

【子育て】子どもはどうやって上手に鼻をかめるようようになるのかな?

おはようございます。いいタイトルが思う浮かばないのでそのまま言葉にしてみた時間管理アドバイザーあおです。

今日は子育てについて、子どもの鼻水対策について書いていこうと思います。

東京は、日曜日は暑いくらいだったのに、月曜日から急に寒くなりました。
この寒暖差により、こどもの鼻がズルズルいいはじめていませんか?

我が家はわかりやすいくらい、寒くなった、暖かくなってきた。
というと、鼻をずるずるさせ始めます。

鼻をかめれば、問題はないのですが、
娘たち二人とも上手にかめません。

そういえば、私も子どもの頃、
鼻のかみかたを親に注意されていたことを思い出しました。
母がそうなのだから、娘たちもすぐにできるわけないか〜
と自分に言い聞かせています。笑

みなさんは正しい鼻のかみかたを知っていますか?

正しい鼻のかみ方

1.反対側の鼻を押さえて、片方ずつかむ。
2.鼻水を押し出すために、しっかり口から息を吸う
3.ゆっくり、少しずつかむ
4.最後まで強くかみすぎない
5.鼻のまわりを傷付けないように、肌にやさしいティシューを使う

https://www.elleair.jp/tissue/plus-water/hanaiku/howto

私は、「ゆっくり、少しずつ」
をはじめて知りました。
もう、早く鼻水を出したくて、思い切りやってました。

子どもたちにこの方法を最初から教えるのは
なかなか難しく、
我が家の娘たちは、鼻から空気を出すことに苦戦しています。

「鼻からフーンだよ。」
といっても、口で
「フーン」と言っています。

そこで、子どもの鼻かむ練習方法をご紹介

楽しみながら出来る鼻をかむ練習方法

1 まずはお口で「ふうー」
ティッシュを顔の前に広げ、お口で「ふうー」と吹いてみる。
(ケーキにあるローソクの火を消すイメージ)

2 鼻で吹いてみる
1と同じように顔の前にティッシュを広げ、
今度は鼻で「ふうー」と吹いてみる。
(スプーンをくもらせる)

3 遊びを取り入れる(ティッシュを飛ばす)
① テーブルの上に小さくちぎったティッシュを数個置きます。
② 口で吹き飛ばしてみせる。 子どもと一緒にやってみる。
③ 片方の鼻の穴を指でふさいで、鼻息だけでティッシュを飛ばしてみせる。 (口から息を吸い込み、しっかり閉じることを教える)
親子でティッシュの飛ばし競争をして、
上手に出来た時は褒めてあげましょう。

他の遊び
ストローの端に、
細長くした色紙を数枚貼り付けてはたきの様にし、
鼻息だけで動かす。
(片方の鼻の穴を押さえ、
もう片方の鼻の穴にストローをあてて鼻息を出す)

https://www.jikihara-child-clinic.net/asset/10.pdf

まずはティシュから試していこうと思います。

そして、こんなトレーニンググッズも発見しました。
「はなかみ練習器はなかめるゾウ」

2歳くらいのお子様向けの、鼻から息を出すトレーニンググッズのようです。
我が子5歳ですが、試してみる価値はあるかも!
お値段もお手頃です。

鼻を上手くかめない娘たち鼻水が喉にまわり
咳をコンコンしはじめます。

こうなると、頼れるのは耳鼻科です。

子どもの医療費が無料になるおかげで、すぐ耳鼻科に駆け込めます。
が、そろそろ鼻は自分でかめるようになってほしい。

鼻をかむ練習をまず試して、それでも上手くできないようなら
「はなかみ練習器はなかめるゾウ」の出番でしょうか。笑

鼻水が喉にまわると、夜中に苦しそうにコンコンしだし、
子どもたち自身も寝れない。

寝不足になり、体力低下で、体調が悪くなる。

鼻水だからとバカにできません。
早めの対応をしていこうと思います。

母も夜はゆっくり寝たいですしね。

今日は子どもの鼻水対策について、我が家の現状と、練習方法、トレーニンググッズをご紹介しました。

うちでは、こんな風に鼻水対策してます!
こんなトレーニングしてます!

など、情報おまちしています。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

これからもがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなどを頂けると
とっても嬉しく今日もHappyに過ごせます。

今後ともどうぞ応援よろしくお願いします。

ストアカ講座では
行動するための時間をつくる

時間との向き合いかたについて
お伝えしています。

ストアカ講座
1回1,000円で受講できます。

時間の捉え方で人生が変わる!忙しいママの時間を豊かにする時間管理術

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

公式LINEでもいろいろな情報を配信していく予定です。

インスタでは毎日
毎朝オラクルカードで出た「今日のメッセージ」をストーリーズでお伝えしています。
@rieaoao

※記事にある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。