見出し画像

【アラフィフ母さんのんびり日記】ゆるゆるダイエット報告〜1月28日〜体脂肪を意識する!

思考と時間の整頓アドバイザーの青木りえです。
日曜日は【アラフィフ母さんのんびり日記】を書いていきます。

ダイエットをスタートして1ヶ月と1週間が経過しました。
今の所は良い感じで体重は落ちています。

定期的に病院で採血をしていますが、その時も数値はよくひと安心
数値化してみることが出来ると納得度がましますね。

数値をみるというところで、最近意識しているのが『体脂肪』です。
体重を落とすのではなく、体脂肪を落とすダイエットを心がけています。

一般に健康的と言われる体脂肪の数値は
男性が10~19%
女性が20~29%

肥満の目安としては
男性は30%以上→重度肥満/25%以上→中等度肥満/20%以上→軽度肥満
女性は40%以上→重度肥満/35%以上→中等度肥満/30%以上→軽度肥満

と言われいるそうです。
数値をみてハッとなりましたか?

私はハッとなりました!!
これはやばい!

では、体脂肪はどうやって減らすのか?

こちらの記事を参考にしました。

摂取カロリーより消費カロリーを多くする
高タンパク・低脂質な食事メニューを意識する
筋トレで筋肉量を増やす
有酸素運動で脂肪を燃焼する

https://www.descente.co.jp/media/sports/training/25620/

そうなんです!
食事を意識して、筋トレと有酸素運動

これです!
言われ続けているのに、できない!

だから太るのです。
これが出来ているひとは太るとは無縁です。

ではここで、食生活をチェックしてみよう!

◻︎炭水化物のとりすぎ
◻︎野菜不足
◻︎脂質の多い食事
◻︎濃い味
◻︎魚より肉

チェックが多く入ってしまったら、糖質・脂質が多いかもしれませんね。食事の見直しが大切です。

また、食べ方も大切です。
よく噛んで食べていますか?

忙しい日々を過ごしていると食事は噛まずに飲み込んでいる!
なんて、なっていませんか?

私はなっています。
よく噛んで食べることも忘れずにですね。

そして、運動です。
昨日の診察の時に先生に
「体脂肪を落とすにはどうしたらいいですか?」
と聞いてみました。

「有酸素運動が大切です!」
「有酸素運動の前に筋トレをしてからだとさらに良いです!」

と言われました。
筋トレなど無酸素運動と言われるものですね。

無酸素運動で基礎代謝をアップ
有酸素運動で脂肪を燃焼
です。

今回のダイエットでは、歩ける時に散歩程度でもいいので歩くことを心がけています。

歩く前に、youtubeなどみながら筋トレを取り入れて歩くとさらに良い!
ということのようです。

早速取り入れてみます。

こんな感じでゆる〜くダイエット継続しています。
現在はスタートから−3キロくらい減ったかな?
というところです。

この1ヶ月はそこまで『体脂肪』を意識できていなかったのでここからは『体脂肪』をさらに意識していきます。

引き締まった身体作りです。

まずは2ヶ月後、子どもの卒園式に
ちゃっと痩せた?
くらいになること。
その3ヶ月後
49歳の誕生日にサイズが1つ小さくなったかな?
くらいに
さらに3ヶ月後
昔に戻ってきたような?
さらに、さらに3ヶ月後
綺麗になってきたんじゃない?
みたいな感じでかんばっていきます。

先日、友達に体重はこれくらい落ちたよ〜という話をしたところ、
「そのくらいだとまだ誤差!誤差!」
と言われ他の友達には
「まだ、そんなにわからないかな〜」
と言われたました。
そんな風に言ってもらったおかげで
「まだまだ、これから頑張るぞ!」
とやる気がUP!!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。