見出し画像

【子育て】子どもの行動と成長記録

もしや!明日からゴールデンウィーク!
特にお出かけの計画もないので、ゆっくり過ごしたいと思います。

金曜日は子育てに関することを書いています。

本日は、下の子の行動が面白いので記録しておきます。

小学生になり、『宿題』がスタート
音読とひらがなの宿題なので10分あれば終わるくらいの内容です。

今月のみ学童に行っているため帰りが18時
忙しく夕食を作る時間がなかったので近所で外食
19時すぎに帰宅後に宿題スタート

まずはひらがなを終わらせ、次に音読!


「充電切れたから充電するね」

1日学校で、なかなか疲れ、音読に集中できないので
充電切れに例える。

どうやって充電をするのかな?
と思っていると


外食でもらったおもちゃのマラカスを手に
真顔で振る

真顔!

一振りすると
「充電できた!」

と音読開始

音読は2回読むので、1回読み終わると
「また充電するね」

とマラカスを手に振る

逆に疲れそうだけど、、、
と思うのですが彼女の中で気持ちの切り替えスイッチなのでしょう。

宿題も無事終わりひと安心

下の子は、小さい時から気持ちの繰り替えを自然にする子です。
思い通りにいかない、イラッとすることがあると
大騒ぎをするとか、泣き喚くのではなく

スッとその場を離れ
気持ちを落ち着かせます。

3歳くらいの子がそんなことできるのか!
と思った記憶があります。

気持ちの切り替えの方法を教えた記憶はないので、自分でそれがいいと考えてのことなのでしょう。

元々、持って生まれた素質ですね。

上の子は、とにかく大泣きタイプなので
同じ姉妹で同じ環境でも
持って生まれたものでこんなに違うものなのかな〜
と感じています。

まぁ、下の子は上の子というお手本があるので、そこを見て自然に学ぶことができるのは大きいのかもしれませんね。

子育てをしていると
そんなことをするのか?
とか、こんなこと出来るようになっているのか!

など、毎日驚きや成長を感じることがあります。

子どもって凄いパワーを持っています。

話し出すと止まらない姉と
マイペースな妹ですが

これから、まだまだ驚きと成長を感じる日々が続きます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】
「ストアカ」にてInstagramの活用についての講座を開催しています。
オンラインでの開催、都内では対面講座も開催しています。
↓↓↓
基礎講座🔰リールよりストーリーズでインスタ超攻略❗️

個別相談もやっています。
インスタ・note・継続力:その迷いを解消する個別相談会開催!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。