見出し画像

【子育て母の気になるニュース】「東京都18歳以下に月5,000円給付へ」このニュースで何を感じ何を思う

Aloha kakahiaka.安心と笑顔を届ける時間のアドバイザーあおです。

今日は気になるニュースについて考えていきます。
この記事は3分ほどで読める内容です。

気になるニュース

東京都の小池都知事が職員向けの年頭のあいさつで

新年度・令和5年度の予算で、18歳までの子どもに対し、
月に5000円程度を念頭に、給付を検討する考えを明らかにしました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230104/k10013940911000.html

というニュースみなさんはどう思いますか?

私が気になった理由

私が気になった理由
それは、現在子育て真っ最中のお母さんだからです。

そろそろお正月モードから切り替えるぞ!
と何気なくみていたテレビで
お!っと目を止めました。

子育てってお金がかかる

子育てにはお金がかかります。
月5000円でもないよりは嬉しい。

このニュースをみて
最初に感じたことは、もらえるなら嬉しいです。

でも、これ目的は何だろう?
という疑問も浮かびました。

いろいろな物価が上がり家計への影響を考えると
とても助かります。
しかし、「少子化対策」としては、謎が多いような気も、、、
でもでも、子育て中の母としては
もらえるなら嬉しい。

最近、なんでこんなに税金持っていかれるんだ〜。
と思っていたので、多少でも還元されるかな?

子育てって本当にお金がかかるんです。
赤ちゃんの頃はオムツ代

少し大きくなると、幼稚園や保育園
あっという間に大きくなるので
毎年買い換える洋服や靴
そして、習い事

小学生になると
塾や今後の教育費のこと

中学、高校、大学と
どんどんお金がかかります。

考えただけで、頭が痛くなりそうです。笑

私もこれだけお金をかけてもらって
育ってきたんだと言うことを
今更気づきます。

少子化対策なのかな

子育てに対しての給付はとてもとてもありがたいです。

しかし、「少子化対策」と言われると疑問もあるかな?
なんで、子どもを産まなくなったのか?
そこは、ちゃんと考えられているのかな?

なんで、子どもをみんな産まなくなったのか?
私は、36歳で結婚し、
1度流産を経験したので
子どもは諦めていました。

私の出産経験

子どもが欲しいような気もするけど、
今の生活、仕事ややりたいことができなくなるのかな?
と考えていました。

そんな私ですが39歳と42歳で出産しました。
39歳での出産時、産婦人科では

「最近は高齢出産は珍しくないですよ〜。」
と言われ

42歳での出産時は、高齢に加え妊娠糖尿病もあったので
「うちでは見れないので、病院を紹介します。」
と言われました。

そんな状態でも、無事に出産
元気に育っています。

子育てって肩身が狭いの?

子育てをはじめて、大変と感じることは多くあります。

公共での移動など、
子どもがいることで、
「うるさくしないか」
なんだか肩身が狭く感じることも。

なぜ、子育てしているママたちが
肩身が狭い思いをしなければいけないのか?

女性が子どもを産まなくなった理由は
いろいろあります。

出産がメリットではなくなっている
デメリットと感じることが多ければ
出産しないという答えを出してもおかしくないのではないでしょうか?

「少子化対策」はもっと根本から考えていくべきなのではないかと
感じます。

おわりに

今日は気になるニュースを取り上げました。

・都知事の発言
・子育てはお金がかかる
・「少子化対策」なのかな
・子育てって肩身が狭いの?

なんかを書いていきました。

子どもと過ごす時間は
大変なことも多いけれど
楽しいことも沢山あり人生が変わります。

少子化対策はきっと
それだけで解決できるものでは
ないのかもしれません。

今回の都知事の発言に
きっといろいろな考え意見があるのではないでしょうか?

何もやらないでいるより、
行動しようとしていることはとても素晴らしことではないかと思います。

やってみて、違うと感じたら
別の方法を試して、前進していけばいいのです。

やらなければ、それが正しいのか正しくないのかわかりません。

子どもの笑い声で大人が癒される
子どもを街のみんなで見守る
親が我慢しなくていい子育てができる

一人の子育て中の母として
そんな社会になったらいいのにな〜
とぼんやり感じます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
貴重なお時間もありがとうございました。

まだまだ、修行中ですが、
何か感じていただけたら嬉しいです。

これからも頑張って書き続けていきますので
スキやコメントをいただけると
次回の執筆の活力になります。

これからもよろしくお願いいたします。

noteを書き続ける以外にも
ストアカで講師をしています。

noteの始め方や続け方
時間との向き合い方などをお伝えしています。

ぜひ1度遊びに来てください。

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

個別でのご相談も承ります。
気になる方は公式LINEから
登録後、スタンプを推してくださいね。
時間管理についての動画プレゼント中!

インスタでは毎日
その日の行動に繋がるヒントをストーリーズでお伝えしています。
@rieaoao



子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。