見出し画像

あなたはどんな60代、70代、80代になりたいですか?

最近シニアの方とのご縁が多いです(笑)。

一つはこちらで書いた「損害保険」の査定の仕事です。
同じ仕事をしているチームは60代、70代の方が多いです。

次に、ある仕事の「求人募集・採用」の仕事をしています。
応募者は60代、70代の方ばかりです。

そして今日は、いつも行っているランニング会に、83歳の方が登場しました。

なんか、ご縁続く(笑)

そこで感じたことを書いてみたいと思います。


話が長い人


多くのシニアの方と接していますが、
(自戒を込めて書きますが)
傾向として「話が長い」人が多いです。

どんな質問をしても、質問の答えではなく
「自分の言いたいこと」が返ってくる。
そういう人が、回りにいませんか?

情報処理能力が減退するからなんでしょうか?

しかしこれ、シニアに限りませんよね。
私の前の会社の上司は、私より年下にもかかわらず、そうでしたから。

本人は、とにかくしゃべりたい
周りは、面倒なので話し掛けなくなります。

すると本人は、チャンスがあると余計にしゃべります。
周りは、さらに避ける。
負のループ(笑)

気をつけましょうね!


83歳のランナー


今日のランニング会でご一緒だった男性。
元々は実業団にいたアスリートで、大学や実業団の監督を長くやっていらしたとのこと。

古くは、円谷選手(1964年東京オリンピックのマラソンで3位入賞)をよく知っている話。
歴代の有名選手や、大学などの有名「監督」が「教え子」だった話。
いろいろと聞かせてくれました。

今日のランニング会は赤坂御所を目指し、12キロのランでした。
赤坂御所の一周(約3.3キロ)はフリーペースでしたが、
私や他の人がキロ6分ペースで走っているところを、男性は4分半で走っていました。

「目標は、100歳でサブ4(フルマラソン4時間切り)」とのこと。

ちなみに、ギネスのフルマラソン完走の最高齢98歳とのことです。

ギネス世界記録によると、98歳のギリシャ人男性が世界最高齢のフルマラソン完走者(7時間33分)として認定されている。

中日新聞 2022年11月28日

サブ4じゃなくても、98歳まで生きられれば、絶対に更新できますね。
きっと、大幅に。

息子さんが57歳とのこと。あら、私と同い年。
お孫さんが32歳とのこと。あら、今日のコーチと同い年。
そして4歳のひ孫がいる、と。

たぶん、孫より速い83歳(笑)。

男性が、私に
「83歳の人と一緒に走ったことある?」
と。
「ないです。初めてです。」
と答えると、
「じゃ、家に帰って(今日83歳の人と走ったと)話せるね。」
と。
「そうですね(noteに書ける 笑)」

男性は、アスリートだったことはあるでしょうけれど、
83歳まで「走り続けている」ことがすごいですよね。
彼の「ライフワーク」なんですね。


どんな60代、70代、80代になりたいか


当然ですが、シニアの方もいろいろです。

60歳で80歳くらいの見た目やパフォーマンスの人もいれば、その逆もいます。

年をとると、その人が
どういう生き方をしてきたか」が現れるんですよね。

「どんな大人になりたいか?」
若い頃考えたりしましたよね?

「どんな60代、70代、80代になりたいか?」
具体的にイメージしてみましょう。

若い頃の「大人像」よりも、
もっともっと息の長い、第二の「大人像」です。

私の理想は夏木マリさんです。
夏木マリさんは、1952年5月2日生まれの71歳だそうです。

オフィシャルサイトを、見たことはありますか?

こちらのダンス、背筋のまっすぐなこと!

音楽、ダンス、パフォーマンスの企画プロデュース。
「朗読」は定期的にYoutubeで配信しているようです。

夏木マリさんのライフワークは「表現」なんでしょうね。
「衰えている」ヒマなんてありません。


人生を二度生きる


今の時代、私たちには「人生を二度生きる」ほどの時間があります。

歳をとったと自覚してるヒマがあったら、やりたいことをする。
やりたいことをし続けるための努力を怠らない。

二度目の人生は、今始まったところですよ。

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
よろしければぽちっとご覧くださいませ。

=======================

※よろしければ他記事もどうぞ


この記事が参加している募集

採用の仕事

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?