見出し画像

何歳だって進化できる!:京都マラソン走りました

先日京都マラソンを走りました。
今期3回目のフルマラソンでした。
レポートしたいと思います。


今までの、亀の記録


私は、ランニングを始めて10年が経ちました。
それまで、運動は何一つできなかった私。
10年のうちの5年は、3キロ20分を週3回、近所を走る日々でした。

それから距離を伸ばし始め、フルマラソンに初めて出たのは2年前でした。

以下は、亀の歩みのような私の記録です。
(“亀には亀なり”の頑張りにお付き合いください。)

2022年3月13日 名古屋 4時間46分18秒

2022年8月28日 札幌 4時間50分9秒

2023年1月16日 石垣島 4時間33分3秒
PBを13分更新して、大満足でした。

そして今シーズン

2023年10月29日 金沢 4時間35分57秒

2024年1月21日 石垣島 4時間33分29秒

さてさて、今回は、、


前日にペースの計算をした


今回が、今期最後の大会でした。
絶対サブ4.5(4時間半切り)を達成したい

マラソン大会は、秋から冬がシーズンです。
今回ダメだったら、来期はまた一からになってしまいます。

前日にちゃんとペースの計算をしました。
(今までしたことなかった。時間は60進法で計算が難しいしね。。笑)

1キロを6分ペースで走ると、
42.195キロ×6分=253.17分 ⇒ 4時間13分10秒

1キロを6分半ペースで走ると、
42.195キロ×6.5分=274.27分 ⇒ 4時間34分14秒
私の実力はこれくらいです。

走る前は、
「40キロも走るんだから5分や10分縮めるのは簡単。」
そう思っていました。
今はキロ10秒でも、縮める大変さは身に染みています。

4時間半を切るには?

6分15秒ペースで走ると、
42.195キロ×6.25分=263.72分 ⇒ 4時間23分10秒
7分の余裕があります。

給水もあるし、最後のペースダウンもしたくないけど、するし。
7分あれば何とかなるかな。。


さて当日


昼頃から小雨の予報でしたが、朝には雨マークが取れました。
予想最高気温は15℃と、この時期にしては相当な暖かさでした。
しかし曇り空で、風速も3メートル予想と、そんなに暑くはなさそうです。

コースはこちら

たけびしスタジアム→嵐山→仁和寺→北山通→鴨川→京都市役所→みやこメッセ

参加者は、約1万6千人です。

いよいよスタートです。
何度出ても、スタートはワクワクします。
なーんにも考えない世界へ、ワープします(笑)


前半はこんなペース


0~5キロ 0:30:56 @6分11秒

嵐山の「渡月橋」が遠くに見えます。

5~10キロ 0:30:36 @6分7秒
10~15キロ 0:29:39 @5分56秒

仁和寺

15~20キロ 0:30:32 @6分6秒

ここまでは良い調子です。
後のことなんて考えない!
このままどこまで行けるか。
今期最後なんだから。
撃沈したらそれはそれ。

20~25キロ 0:31:13 @6分15秒
まだ折り返しです。


走ってる間、何考えてるの?


「4時間以上も、何を考えてるの?」
と、よく聞かれます。

和太鼓やチアガールの応援
ちっちゃな子供やおじちゃんおばちゃんの声援
今回は「⇐(ここが)〇〇です」と名勝史跡の案内があったり

暑いな、とか
寒いな、とか
が出てきたな、とか

次の給水は取ろうか、その次にしようか、とか
次のステーションでは、何か食べておこう、とか

このペースで大丈夫かな、とか
ここは下り坂だからスピード上げよう、とか
あー疲れてきた、でもまだ半分あるのか、、とか

そんなこと。


つらい時に応援が!!


25~30キロ 0:33:19 @6分40秒

河川敷は、舗装がぼこぼこしていて道幅も狭く、気を使います。
自分のペースで走れないうえに、疲れてきたころ。
でも、まだ半分近くあります。。

回らない頭で、タイムの計算をします。

キロ7分で、残り15キロなら、4.5に入るかな?

しかし時計のラップペースは、ともするとキロ7分を割り込みます。

7分半だと?
今まで貯金した分が水の泡です。
いつものタイムになっちゃう。
やっぱり私の実力はそんなものなのかな。。

やっと大通りに抜けました。

30~35キロ 0:31:38 @6分20秒

32キロ地点
石垣島マラソンを走った仲間が、応援に来てくれていました。

「AOさんAOさん」
満面の笑顔で手を振ってくれます。

ハイタッチ
元気頂きました!!
頑張るよっっっっっ!!


57歳、今が一番速い


35~40キロ 0:33:48 @6分46秒

36キロ当たり
脚切れかかってるかも。。」
んーつらい。。

しかしペースを落としたら、ダラダラと崩れてしまいそうです。
一度下がってしまったら、上げるのは無理!!
何とかペースをキープします。

長くまっすぐな道の折り返し。

行きはゆるい上り坂。
帰りはゆるい下り坂。
下りで良かったー!

あと少し。
頑張れ、自分!

ゴール!!
4時間25分47秒

何と、PBを7分更新しました!
やったーーーー(泣)

57歳にして、今が一番速い!
人生史上、今が一番体力ある!

まだまだいける!
歳なんて関係ない!

そして乾杯。
サイコー(笑)


=======================
【シェアハウスに住みたいひと!メンバーシップ募集中】

「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
こちらも、ぽちっとご覧くださいませ。

=======================

※よろしければ他記事もどうぞ


この記事が参加している募集

運動記録

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?