見出し画像

「美しさ」って何だろう

多様性の時代だから、否定してはいけないのかも。。
「美」の捉え方も、人それぞれだし。。
逡巡しますが(-_-;)

こんなことを書いたら、Xなら炎上しちゃうのかな。。
でもnoteだし、、そんなに大勢が見てるわけじゃないし、、
書いちゃいます(笑)


「美」へのこだわり


先日お昼を食べながら、テレビのバラエティ番組を見ていました。

ある60代の女性歌手が出ていました。
その女性は20代の頃に曲が大ヒットした、誰もが知る人です。

私の記憶のある「あの頃」より、20キロ?もしかしたら30キロ?
増えていそう、体重が。。

上半身は、オーバーサイズの「ゆったりブラウス」。

その女性が番組で語っていた「こだわっていること」
「美」でした、、

彼女の「こだわり」
化粧品
エステ
マッサージ
ストレッチ

運動は入っていないんですね。。
(ストレッチも運動といえば運動ですが)


お肌てかてか女子


最近「つや感」流行りですか?
私くらいの年代の女性で、やたら肌のてかてかした人がいませんか?

正確には、「つや」と「てかり」は違うようです(笑)

美なんて、自己満足の世界だから良いのよ。
そうかもしれませんけれど。


TPOは大事


「アスリートは化粧をしてはいけない。」
かつて、こんな風潮がありましたよね。

物議を醸したのを私が憶えているのは、
フローレンス・ジョイナー選手がオリンピックに登場した時でした。

1988年のソウルオリンピックでは、100m・200m・400mリレーで金メダルを獲り、3冠を達成したアメリカの女子短距離走の選手だ。
ウェーブのかかった黒いロングヘアに、真っ赤な口紅に耳にはピアス。

https://tenro-in.com/mediagp/197631/

アスリートは、髪は「短髪か一本むすび」で「すっぴん」。
その中で、強烈な個性を輝かせていました。

アスリートが「競技以外のことを考えちゃいけない」という風潮も、
さすがに変わってきているのでしょうね。

一方で、やはり「TPO」も大事だと思います。

娘が高校生だったときに、
上級生の卒業式のお手伝いをしたことがありました。
受付や、会場整備などの係でした。

同じ係をしていた、在校生の母親。

普段着で、髪はぼさぼさ、すっぴんでした。
「家を出る3分前まで掃除機かけてた!」
みたいな恰好でした(笑)

いくら「お手伝い」とはいえ、
卒業式はフォーマルな場ですからね(-_-;)

これは、人に対する「ホスピタリティー」の問題ですよね。
迷惑をかけるわけではないけれど、
「場の空気を壊さない」「不快感を与えない」
マナーとも言えます。

とくに、「人生後半」になると、肌のくすみやシミ、しわ、、
「清潔感」を左右します。
女性は公衆の面前(笑)に出るときは、
やはり化粧は必要と思います。
男性も化粧水をつけて、お肌のケアをしましょうね(笑)

私も在宅で、気が緩みがち。
鼻毛とかひげとか、眉毛ぼさぼさとか(笑)
気を付けたいと思います(-_-;)


俯瞰して見てみよう


「気にしなさすぎ」もダメだけれど、
手鏡の中の「見たい」自分だけを見るのもどうかしら。

多様性の時代とか
なりたい自分とか
いろいろありますが。

「美」が独り歩きしていませんか?
化粧品やサプリのCM、
有名人のSNSに踊らされていませんか?

「オーバーサイズブラウス」で体を隠しながら、
「お金を掛けた」「楽」な方法ばかりを選び、
「自分で出来る」ちょっと大変なことはやらない

全身を鏡に映してみましょう。
とくに「後ろ姿」を。


「美」って何?


ところで、そもそも「美」って何でしょうね?

以前「写真の撮られ方教室」という講座を受けたことがありました。

「印象」は何で決めるのか
「どう見られたいか」を考える
写真という平面での、美しく見える方法

とても興味深かったです。

皆さんは、「印象」は何で決まると思いますか?

他人がその人を見た時、最初の3秒で「印象」が決まる。
「印象」を決めるのは「表情」「姿勢」だと。

目が小さい
鼻があぐらをかいている

誰もが自分の顔にコンプレックスを持っているけれど、
人は「顔のパーツ」なんて見ていないそうです。

「表情」と「姿勢」
どちらも、自分でチェックすることは難しいですよね。

「表情」は心から
「姿勢」は身体から
、にじみ出るもの。
「どんな気持ち」で「どう過ごしている」かが表れます。

とくに「人生後半」になると、姿勢は悪くなり、表情は乏しくなります。
年をとるほどに、
「どんな気持ち」で「どう過ごしている」かの差は大きくなります。

ちなみに顔も筋肉なので、自分で鍛えられますよ。

人生後半は、あなたの「生き方そのもの」「美」につながる。
さて、やるべきことはわかっていますよね(笑)?


☆ミライランクラブ、お試し参加募集中!☆
1週間、最大4回までご参加いただけます。

1,LINE公式アカウント【ao 50代からのミライ】お友達追加
https://lin.ee/CX7M9jN

2,チャットにて「ミライランクラブお試し参加希望:〇〇(ニックネーム)です」とお送りください。

ランには、通話アプリを使用します。
詳細はご案内します。お時間に余裕を追ってお申し込みください。

=======================
【シェアハウスに住みたいひと!メンバーシップ募集中】

「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
こちらも、ぽちっとご覧くださいませ。

=======================
※よろしければ他記事もどうぞ



この記事が参加している募集

美容ルーティーン

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?