見出し画像

「住まい」とコミュニティ:北欧の住まい【後編】

今回は北欧の、人が集まることで実現した「暮らし」に焦点を当て、
書いてみたいと思います。


「コミュニティ」の良さって?


コーポラティブハウスの価値の一つが「コミュニティ」です。

この価値は、住んでみないとわからないんですよね。
「コーポラティブハウス」がいまいち普及しない理由も、
そこにあるのかな(-_-;)

「コミュニティ」という言葉に、抵抗がありますか(笑)?

「たまたま隣に居合わせた人と仲良くなる」って無理ですよね。
仲良くなるか、その深度も「ひとによる」

その「きっかけ」がない、というのが現代です。
コーポラティブハウスは、きっかけがあります。
それからの付き合いは、ひとそれぞれです。

また、必ずしも「仲良く」する必要はないのです。
何となく顔見知りが回りにいる
これが「住まい」とセットになっています。

さて、前回に続き北欧の「コレクティブハウス」。
コンセプトのより明確な「エコビレッジ」について紹介します。

ここから先は

1,714字 / 13画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?