見出し画像

幸せを掴み取りに行く


こんにちは!
じゃこです🙂

仕事柄、緊急招集に備えてせっかくの年末の休みを自宅でゆっくりしております🐟


そんな時のお供は読書。


私はもっぱら小説が好きで、有川ひろさんや原田マハさんの作品が特に好きなのですが、今回は、


原田マハさんのデビュー作、
カフーをまちわびて』を読みました。


本の内容はとっても美しくて心温まるものでしたが、私はとある言葉に心を掴まれました。


それが、

幸せは、いくら待ってても、やって来ない。
自分から出かけていかなくちゃ、みつけられないんだ


というおばあの言葉です。


特に婚活中の私にはとても心に刺さりました。

誰かに幸せにしてもらおうとしてないか?
自分が選ぶ立場だと勘違いしてないか?
お互いの幸せを作り上げていく気持ちは持ち合わせているか?

仕事でも友人との関係でもそうです。

周りに頼ってばかりで自分から何かしているか?
人の幸せを願い行動できているか?

幸せになるために行動できているか?


そうです、私は25年間受け身で生きてきました。
いつもみんなが私のことを満たしてくれると思い込んで、私が幸せにする発想は持ち合わせていなかったのです。


とんだ大馬鹿者です。


そりゃそうだ。
相手が見つからないわけだ。(それだけの理由じゃないかもしれないけれども)

いつも自分が幸せになることしか考えてないんだから。

相手に幸せになってもらいたいって考えてなかった。


大反省しました。


受け身では今の現状から何も変わらないから、自分から幸せを掴み取りに行くんだということを学びました。


これからは、

自分を幸せにしてくれる人か

ではなく、

相手の幸せを願いたいと思える人か

といった視点で1人1人と向き合いたいと思います。

そんな気持ちがあれば多少の失敗もミスも嫌なところも目はつぶれます。
自分の機嫌は自分で取るという軸を持てばきっと大丈夫。


私は幸せを掴み取りに行く。

今この時点からそんなふうに行動していきます。


年末にこの本を読めてよかったなと心の底から思いました。
断捨離好きな私ですが、この本はバイブルとして手元に残したいと思います。

良い年を迎えられそうでワクワクしています☺️


記事を読んでいただいたり、スキやコメントをしてくださって本当に励みになりました。
日々の活力になっています。

来年もまた書いていきますのでどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️


じゃこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?