見出し画像

関西弁の心地よさ

この頃よく漫才を見て笑い吹けてたり、漫才だけじゃなくバラエティとかを見てると関西出身の方が標準語に寄せて主にトークしてる中でたまに関西弁をふらっと言ってるのを聴くと体がピクっと反応してます。

小学5年生まで大阪の北の方、京都の方が近いぐらいの高槻市に住んでました。関ジャニの村上くんの出身地のとこです。大阪の中でも南の方はかなり訛りが強いらしいけど自分の住んでたところはそこまで訛りは強くなかったけどやっぱり関西弁。関西弁はまずイントネーションが基本的に違うから言葉が変化することもあるけど音が違うってゆう感覚が近い。

SMAPの中居くんの出身地の神奈川県藤沢市に引っ越してからも主に母親は変わらず家の中で関西弁を使うので自分も自ずと関西弁で話していて家の中では関西弁が飛び交ってます。

関西の人は移住しても関西弁をやめないっていうことを良く聞きますが、自分は引っ越して新しい小学校に行った初日から自然と標準語を話していました。大阪にいた時から先生が関西の人じゃなかったりしたのでその言葉を聞いてたりしたのもあって自然と標準語も知っていた。

やっぱり関西の人が引っ越した先で言われることは決まって「関西弁喋って〜」の他なかった。でも、何も考えずに話していたことを話してって言われた時に何を言えば良いのかさっぱりわからない。人間なのに人間をしてと言われるみたいにそれそのもののことだから。前述したように単語が変わることはあんまりなかったからこれといった関西弁を表せなかった。
英語とか意識して学んだ言葉なんかは英語っていうことが言葉として持ってるから英語話してって言われれば「Hello」なりなんかしら言えると思う。
それなりの時間が過ぎた今でも関西出身を明らかにするとこの質問されるから本当に困る。神奈川の人は神奈川弁話してって言われたら即座に返答できたのかな。

関東に引っ越してきてからの期間の方がとうとう長くなったけれど未だ家中では関西弁が飛び交ってる。でも、変化があって親の言う関西弁のイントネーションがおかしいところがある。関西弁に標準語が混じってくると違和感がすごくて明らかにわかる。時が経てば自然にでてくる言葉も変わるんだ。

それはそうと有名人が関西弁を話すととても親近感がわく。
住んでる期間が関東の方が長くなれどもやっぱりルーツは関西にあって自分が話す関西弁も変わりつつあるなかで関西弁が聞こえるだけで落ち着くなんて感覚の構造はよくわからないな。
お笑い見るのも面白いからってゆう理由もあるけど関西弁が自然と聞けるから見てるのかもしれない。
西加奈子さんの小説にも関西弁が載ってるんですが自然な関西弁でスッと入ってくるから文字でも関西弁は関西弁。

大阪に帰りたいな。大阪のどこかに行きたいとかはないけど。大阪弁に溢れかえる場所に埋もれて自分が育った心地よさを感じたい。

棘がありそうな方言やけどホンマは一番優しいコトバ。

関西弁。

大阪弁。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?