見出し画像

センスの磨き方

最近仕事でセンスを問われる事が多々ある。

センスとは人それぞれ感性が違うので絶対コレ!と言う決まりがない。

なのでそれを表現するのはとても難しい。

しかし、ある程度のセンスというものがなければそれはダサいのだ。

最低限の決まりや法則性が有りつつ魅力的に魅せなければならない。

その為にセンスが必要なのだ。

そのセンスとはその人の生まれ持ったものだったり、長年の人生経験で培ってきたものだったり。

付け焼き刃でどうこうなるものではないと私は思う。

しかし、今、私は仕事でセンスを必要としているので諸刃の剣だろうがなんだろうがセンスを養いたい訳なのだ。

なんとなく最新ファッション雑誌やYouTubeでお洒落な人やお洒落な生活、お洒落な物を鑑賞している。

これでセンスが磨かれれば誰も苦労はしない。

しかし、何もしないよりはいいだろう。

一周回ってシンプルになるかとち狂って奇抜になるか。

結局は二択なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?