見出し画像

一度は行きたいあの場所

小さいころから映画やアニメ、ドラマを見るのが好きでした。レンタルビデオやDVDを借りて家のテレビやパソコンで見る時間は贅沢な過ごし方でした。

今は便利になりました。ネットでなんでも見られます。動画配信サービスの利用者は増え続け、テレビでも簡単にAmazonプライムやNetflixが視聴できるようになりました。私もよく利用しています。

最後にDVDを借りたのはいつだったかなー。借りる機会もなくなり、近所にあったTSUTAYAはいつの間にか閉店しました。

棚の端から端まで借りてましたよ。TSUTAYAさんにはお世話になりました。ありがとう(о´∀`о)

ドラマや映画を見て、ロケ地が魅力的だと行きたくなるものです。今日は私が作品を見て行きたくなった場所をご紹介します。

イタリア「冷静と情熱のあいだ」

日本から遠いヨーロッパ。飛行機代も高いし、イタリアは英語も通じないとか。でもあの街並みを見ると行きたくなるんです。ヴェネチアの水の街なんてもうメルヘン。

映画の中でドゥオモというキーワードが出てきます。ドゥオモというは大きな教会で、フィレンツェのドゥオモは世界遺産に指定されるほど美しい建築物です。ドーム型の屋根が街を見下ろしています。

ヨーロッパといえば石畳の床。歩くだけでテンションが上がる自分を妄想しています

屋久島「学校Ⅳ」

主人公の少年が家出をしてヒッチハイクをしながら屋久島の縄文杉を目指す物語です。

屋久島には鹿児島から飛行機で行けます。この島の目玉は縄文杉ですが、往復10時間はかかる登山になるので、体力に自信がないと厳しいですね。

縄文杉まで行けなくても途中『もののけ姫』のモデルとされる森があります。この映画も大好きなので一生に一度は行きたい。

与那国島「Dr.コトー診療所」

最後は与那国島です。東京から沖縄本島よりもずーっと遠い日本最西端の島です。沖縄本島と石垣島から飛行機で行けるそう。空港もあるんですね。

この頃のフジテレビのドラマは楽しかった!なんせ与那国島で撮影してたんですから。このドラマは中島みゆきさんの主題歌はもちろんですが、ドラマの中で使われるサウンドトラックが素晴らしい!今でも電車の中で聴いています。

ドラマのエンディングで与那国島を空撮している映像が流れるんですが、幻想的というか神々しいくらいです。AIなんて目じゃない。放送当時エンディングまでガン見していました。

まとめ

映画やドラマは旅に出るきっかけをくれるもの。聖地巡礼とも言いますよね。ミーハーなんて言われても気にしない気にしない!

好きなところに旅行に行きましょう。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?