見出し画像

努力の損得

「損は、しないじゃん」

この前「zoom飲み」をした。
メンバーは高校時代に所属していた弓道部の同期4人。
久しぶりにzoomで話した。(全員男で同期の女子は参加してくれなかった笑。)

この「zoom飲み」のきっかけは、ぼくとAのLINE電話だった。
Aは就活中の大学生だ。面接が後ろ倒しされているらしい。またAは最近カノジョが出来たらしく、惚気話を聞かされた。ぼく(エンタメ会社勤務)はカノジョが出来る気配が全くないため、羨ましさ半分、嫉妬半分で聞いていた。Aのカノジョの惚気話が一段落して突然、「弓道部の同期と飲みたいな。」と言い出して「zoom飲み」が実現した。



弓道部の同期に一通り声をかけた。そしてAとぼくで、zoom内でミーティングの部屋を作り、他のメンバーを待っているとBが登場した。

Bは、IT会社に就職し「出来るだけ楽して稼ぎたい」が口癖のフワフワした雰囲気の男だ。
ぼくとAとBで話をしていて、自炊の話題になった時、

B)「自炊はしないな~。お皿もフライパンもないからな~。」
ぼく)「毎食どうしてるの?コンビニ?ウーバーイーツ?」
B)「ウーバーイーツだよ~。」
A)「食費かかるでしょ?」
B)「4月の食費が8万円だった~。」
ぼく/A)「え?」
B)「普通じゃないの~?」
ぼく/A)「普通ではないね。」

Bは相変わらずフワフワしていて、昔と変わらない彼を見て、安心した自分がいる。



CとDが登場した。

Cは、フレンチ料理店で働くシェフで、自分の世界観を持っている男だ。
Cの背後に写っていたマウンテンバイクが気になった。
縦にマウンテンバイクが飾られていて、ぼくがそれについて聞くと嬉しそうに説明していた。その顔を見て、「いじってほしい」というCの思惑にまんまとハマってしまったと思い、負けた気がした(笑)。


Dは、Aと同じく就活中の大学生だ。高身長イケメンで、高校時代から付き合っているカノジョとはラブラブらしい。Dは登場後に笑顔で、「カノジョと電話していて遅れたわ~。ごめん~。」と言っていた。ちょっとだけムカついたのは、ここだけの話(笑)。



久々に集まった5人で近況報告を楽しくしていた中、ぼくはネガティブオーラ満載で話してしまった。心を開いて話せる友人とお酒を飲んで酔っ払うと、ついついネガティブオーラを出して話してしまう。

・ほぼ自宅待機になっている今の状況
・社会に置いて行かれてしまうのではという漠然とした恐怖
・本を読んだり、今のトレンドを見たりして勉強
・この行動が正しいの分からない

この話をして、友人達は「うんうん、わかるよ。しんどいよね。」と聞いてくれた。また、Cからは「うちのお店もテイクアウトにシフトしたり、大変。」という話を聞いた。ぼくだけが、しんどい思いをしているわけではないと分かった。



そしてBから、「本読むことは良いことだと思うよ。本を読んでも損はしないじゃん」と言われた。この言葉が妙に刺さった。

Bは、将来楽して稼ぐために、いま本を沢山読んで知識を蓄えていると言った。3日に1冊は読み終わる読書量らしい。この話をしている時に彼は、全然フワフワしていなかった。

「出来るだけ楽して稼ぎたい」が口癖のBは、てっきり地道な努力はしないものだと決めつけていたが、違った。Bは「出来るだけ楽して稼ぐ」ために今、コツコツ努力していた。

Bの言葉を聞いてぼくは、今の努力が先の未来に良い影響を与えられるのかという考えに囚われていたと気づいた。先の未来なんて誰にも分からない。1年前に、世界的なパンデミックが2020年に起こって東京五輪が延期になるなんて誰も予想できていないはずだ。

今のぼくには、本を読んで学ぶことは未来を向けて損のない努力だということが分かることが何よりも大切だったと気づかされた。

気づいてから行動して習慣化させることが難しいことは、今noteを書いていて実感している。自分の気持ちをポジティブに持って行きながら、少しずつでも努力を重ねていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?