見出し画像

どうすれば仕事とプライベートのバランスを取れるんだろう?

仕事とプライベートのバランスを取ることって難しい。気づいたら仕事をしている状態、ONモードで走り続けてしまうことが多いです。私はバランスを取るために、仕事のONモードとプライベートのOFFモードを意識的に切り替えるようにしています。


戦闘モードであることを理解する

まず私はONとOFFがはっきりしているタイプです。切り替わるときはバチっと音が鳴るくらいかもしれません。ONモードのときは、鎧をガチガチに着込み戦闘モードで戦っています。戦闘モードのときは、普段の自分よりも頭もエネルギーも数倍使っています。

自分のアラートに気づく

ずっと戦闘モードだと、どこかでほころびが出てきます。いつもしないようなミスをしてしまったり、些細なことにイライラしてしまったり。だからこそ自分のアラートに気づけるようになっておくことは大切です。

例えば私の場合はシャワーを浴びているときに、シャンプーをしたのか、コンディショナーをしたのか、顔を洗ったのか、どこまで進めたか分からなくなったら赤信号という指標があります。

人に頼る

ONモードのときはかなりのスピードで走っているので、なかなか人に頼るのが難しくなってしまうことがあります。しかしずっと1人で走り続けるには限度があります。そういうときに頼れる人が何人かいると心強いです。

例えば私の友達は最強で最高でスーパーミラクルなので、よく頼りにしています。必ず助けてくれます。自分がだらだらのOFFモードのとき。しんどいとき。抱え込んでいるとき。助けてくれる存在がいます。OFFモードで休息をとるからこそ、またONモードに戻っていけるんだと思います。いつもありがとう。

最後に

ONモードとOFFモード。仕事とプライベート。私はあえて明確に区別することで、バランスを保っているタイプです。そのために戦闘モードの自分を理解し、自分のアラートに気づいたら、人に頼ります。

自分の特性や性格を理解し変わりゆくものがありつつも、これからもうまくバランスをとっていけますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?