見出し画像

自分に合ったストレスの発散方法を知っていますか?

 今回は自分に合ったストレス解消方法について、自分の経験を元に書いていきたいと思います。

 



私のストレス解消方法

普段


・アニメを観る
 
最近、「キングダム」、「葬送のフリーレン」、「シャーマンキング FLOWERS」にハマっています。


・鼻歌を歌う
 
最近、毎日の部屋の掃除をしているときに使っています。


・1日の楽しみを決めておく(特に夜)
 
私は今日は「ドラマ」を見る日だ、今日は「バラエティ」を見る日だ、今日は「アニメ」を見る日だなど決めています。それにより、日中の仕事に集中できるようにしています。憂鬱に仕事をするより、「楽しく仕事をするためにはどうすればよいか」という姿勢を常に考えています。

 


noteに記事を書いて、頭の中を整理する
➡頭の中でモヤモヤするのではなく、一度外に書き出す

➡頭の中で思考をぐるぐるさせていると、頭が疲れるから

➡書き出すことで、一度頭の中に一部スペースが空くので、「枠」、「余白」といった少し余裕が生まれる

➡書き出した内容については、事実内容は見るが感情は入れない。

➡感情を入れると、私はかなり落ち込むので、後で感情の処理をする。

➡感情については、「今はまだ能力がない」だけで少しずつできるようになれば良いと考える。

マインドフルネス(書道の経験)の感覚を使って、感情を右から左に流す。
 人によっては、座禅や呼吸法ヨガでもマインドフルネスの感覚を得られると思います。重要なのは「目の前にあること集中」することです。
 
場合によっては、芸人さんの力を借りて右から左に受け流すのはありです。


マインドフルネスとは、瞑想の手法をベースにした「心の筋トレ」で、集中力を高めたり、自分の気持ちをコントロールできるようにする心の状態です。

マインドフルネスでは、目の前のことに集中する状態を作り出すことで、余計な雑念が消え、集中力を高める効果が期待できます。また、不安やストレスに押しつぶされている状態から解放されることで、心身のコンディションを整える効果も期待できます。

引用:google AI ,キャリカレ,マインドフルネスとは


少し心に余裕があるときのストレス解消方法


・囲碁・将棋をする

・漫画を読む

・好きな音楽を聞く

 
最近はdreamの曲をループしています。



しんどいときのストレス解消方法


・カラオケに行く
 
大声が出せる


・誰かに話を聞いてもらう
自分の心の中に溜め込まない

➡困ったときに聞いてくれる人を見つけておく

・癒やしの音楽を聞く
 
集中するときにも聞くことがあります。


心を落ち着かせるのに役立っているもの


・朝のコーヒーの1杯

・朝、バナナを食べる
 私は実家の習慣を取り入れただけですが、統計のお姉さんことサトマイさんも取り入れているみたいです。

バナナには、神経伝達物質であるセロトニンの材料となるトリプトファンと、セロトニンの合成に必要なビタミンB6が含まれています。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、睡眠の促進やリラックスを促す効果があります。
セロトニンの分泌には14~16時間ほどかかるため、しっかり熟睡・すっきり目覚めには、朝にバナナを食べるのが効果的です。また、バナナと牛乳を一緒に食べると安眠効果やいらいら解消の効果も期待できます。
バナナには、抗ストレスホルモンの生成に関わるビタミンCも含まれているため、エネルギー補給だけでなくリラックス効果も期待できます。

引用:google AI,スミフル



・水に触れる(シャワー、洗い物をする)
 祖父の家の近くにがあり、海を眺めているだけで「落ち着いたな」と言う経験がありました。さらに、ここ数年水に触ると、「浄化されるな」、気持ちの切り替えができるな」という感覚がありました。


 
九星気学
では、私は一白水星に当てはまります。

 私の場合
 ・海を見る     
 ・ポジティブになる
 ・よく寝る
 ・人を助ける


 私は、全部意識しています。については、水に触れるで代用しています。様々なストレス解消方法を、自分の体調・気分に合わせて変えています。もし、皆さんが行っているストレス解消方法があれば教えてください。


 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。もし良かったら、スキ、コメントを頂けると、これからの日々の活力になります。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?