見出し画像

マインドマップを使って思考整理してみた

割引あり

偶然の出会い


 マインドマップ
って聞いたことありますか?


 私も去年の冬に知りました。ブックオフ
たまたま本を探していたら見つけました。
しかも、数年ぶりにブックオフに行きました。


違う本を探していたのに、出会ってしまった
のです。


⇩ 見つけた本


⇩ ちなみに、探していた本

 

マインドマップとは、

アイデアや思考を視覚化してわかりやすく整理できる方法


具体的な書き方や使い方を、Bing AIに聞いてみると

マインドマップの書き方
(1)中心に考えたいテーマを書く
(2)外側に向かってブランチ(枝)を広げていく
(3)抽象的なアイデアから具体化する
(4)アイデアを追加して細分化する
(5)重要度が高いキーワードをメインテーマの近くに再配置したり、すぐに行動に移せる事柄を末端に持ってきたり、関連性によって各キーワードを並べ替えて整理する

マインドマップの活用方法
(1) 学習ノートに使い記憶力を向上させる
(2)情報を整理してやるべきタスクを可視化する
(3)プレゼンテーションの資料にする(他者の理解力向上)
(4)ブレインストーミングのアイデアを関連付けできる

ブレインストーミングとは、アイデアを生み出すのに思考・整理する集団発想法の一つ

Bing  AI


分かりやすく図で説明すると

こんな感じです

 絵も入れると、記憶の定着につながるので学校の勉強方法にも活用できると思います。
(自分が見るだけなら、絵のヘタは気にしなくて大丈夫ですよ)



 私の思考について、詳しく説明、深堀りした記事を下記に載せておきます。もし良かったら、読んでみて下さい。


やる気が出たので、さらに使ってみた結果

 今回、NLPコーチングの課題があり、形式が自由だったので、練習と思ってマインドマップを使用しました。
内容は、会話内で起きたリフレーミング、傾聴、自身の自己開示からの他者の過去の経験談との出会い。後は、自分に対しての内省についてです。

内容の都合上、続きは有料にします。

ここから先は

510字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?