見出し画像

人目が気になる‥よくある原因と克服方法


こんにちは(^^)
心理カウンセラーあおちゃんです。


人目を気にすることって、社会生活を送る上でとても大切なことですよね。

ただ、行き過ぎてしまうと‥かつての私みたいに、あがり症やひきこもりで長年苦しんだり、自分らしく生きられない要因になりかねません。

(私の過去についてはこちら



そもそも「人目が気になる」とは、「人が自分のことをどう思ってるか?が異様に気になる👀」ということですが、そうなった原因としてあげられるのは、

「人が見てるよ」「みんなに笑われるよ」「みっともないよ」「そんなんじゃ恥ずかしいよ」と

過度に人目・世間体を気にする親御さんに育てられたなどの環境要因が1つ。


もう1つは、過去に悪口を言われたり、仲間外れにされたり、叱られたり、無視されたりしたなどの経験によって劣等感を植え付けられ

自分が自分をよく思えていないからこそ、人も自分のことをよく思っていないのでは?と心配するようになったケースです。



克服するには、どちらもその時感じた気持ちを「言葉にして」吐き出すこと🗣️🌈

言いたかった言葉が「言える」ようになると、心の傷が「癒えて」、人目に対する恐怖心を和らげることができます。


あの時、本当はなんて言いたかったのかな?」と自問自答してみてね。

自分の気持ちがわからない、言いたい言葉がわからない場合は、カウンセリングで、一緒に探っていきますのでご安心ください。


そして、後者が原因の場合、劣等感によって打撃を受けたセルフイメージ、自尊心の回復が必要になります。

まずは、自分の短所を頑張って長所に言い換えてみることから始めてみて。


人目を克服するには、ある程度時間がかかることがあるけれど、必ず変えられるから希望を持ってください。

本気で克服したい人には本気でサポートします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?