見出し画像

氷の刃を溶かしたい

 
昔から、怒鳴り声が苦手だ。好きな人はいないと思うけど、私は、と~っても苦手だ。

自分が怒られる時だけでなく、誰かが怒られていたり、互いが怒鳴りあっている声を聞くだけで、心が壊れそうになる。

いつしか、周りで怒鳴りあいのケンカが始まったとき、私はその場から逃げ出し、泣いていた。
漫画みたいに、膝を抱えて、耳を両手で塞いで泣いていた。

他人の感情が、氷の刃のように、私の体にグサグサと刺さっている感覚。
涙を流しながら「やめて!やめて!やめて!」と心をかきむしる。

怒りが去った後も、刺さった刃を溶かすのに多くの時間がかかる。
 
 

 
でも、私は、氷の刃は溶けることも知っている。

できれば、氷の刃が、刺さる前に溶かしたい。

そんなこと、傲慢だと言われるかもしれない。できっこないかもしれない。

 
 

でも、せめて・・・

(勝手に思うだけなら、いいよね)

私の大切な人たちの氷の刃だけでも、溶かしてあげられる人に、なりたい。
 

そのためには、自分の心の温度を上げなくちゃね。

私の心が、冷たかったら、相手の心もますます固くなってしまうから。
 

少しずつでいいから、心を温めていこう。
私の心がたくさん温まったら、例え、刃が育ったとしても溶かしてあげられるかもしれない。
 

そのために、今、私には何ができるのかな。
 

 
大切な人を心から、大切に想うこと。

愛する人を心から、愛すること。

 

うん・・・
 
 

そこから、始めよう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?