見出し画像

今ある場所が教えてくれること

noteの世界での自分の在り方を、ウジウジ悩んでいた。
もう、悩むのが癖みたいになっている。

今回は、一人で悩んでいても仕方ないので、この世界のことで悩んでいるのなら、この世界の力を借りてしまおうと、クリエイターさんの記事を読み漁ってた。

これでもかってくらい読んだ。
目がギンギンになってしまった。

青い空が目にしみるよ。


結果、まわりまわって、好きになようにすればいいじゃん となる。
何を発信しても、投稿しなくても、好きにすればいいんだよね。(もちろん、人を傷つけたりするようなことは、論外)

自由にしていいことは分かっていることだったけど、みんながやっていることは、やらなくちゃと思ってしまう悪い癖。
実は、みんながやっていることじゃなくて、自分がやれていないことなんだけどね。

あれもこれもと、欲張りな自分がでてくる。

企画で盛り上がっている様子を見ると、参加していない自分は乗り遅れてるのではないかとか、音声配信ってやったほうがいいのかなとか、顔出しは・・

 
誰も強要してないし求めてないのに、勝手に私はもっと頑張ったほうがいいんじゃないかと思ってしまう。

そうじゃないのにね。


本当は、こんなこと心の中だけで解決すればいいことなのに、わざわざ文章にして投稿している。

他人がいる前で、愛をさけんだりする人の気持ちが、ちょっとだけ分かる。
人の耳に聞こえることが、少しの恥ずかしさを身にまとうことが、自分の心にも強く届くから。

 
正直、スキやフォローは嬉しい。カッコよく「気にしないの」といいたいところだけど、気にはなる。
でも、あまり多くなってくると、身の丈にあってないよねと不安になる。(あ~、なんて私は贅沢なんだろう)
そして、私が本当に求めているものはそこにないことも分かっている。



自分の求めるものはなんだろうと考える。

やっぱり、現実の世界に良い影響を与える使い方をしたい。
勝手な望みだけど、他のクリエイターさんもどんな内容の発信でも使い方でも、その向こうにある現実が幸せであってほしいと願ってしまう。
それは、私自身にもいえること。

毎日投稿することが、リズムを作りより良い生活を送ることに繋がる人もいれば、フォローをたくさんもらえることに喜びを感じる人もいるだろうし、とにかくスキをもらいたかったら、もらえるように努力している人もいると思う。
それで、楽しくなったり心が安定したりして、現実生活がより良い方向に向かえるなら、凄くいいこと。

コメントは、私自身は苦手だけど、楽しそうにコメントしている人を見かけると、いい使い方をしているなぁと思う(ちょっと羨ましい)。


だから私も、noteの向こうにいる私がHAPPYになれる過ごし方をしたい。

その時その時の気持ちを大切ににする。コメントばっかりしたくなるときや、投稿をめちゃくちゃするときもあると思う。逆にぱったり休むこともあると思う。クリエイターさんのところに、お邪魔する頻度もまちまちになるかもしれない。
とにかく、思うままに自分を感じられる過ごし方をしたい。

ってとこかな。


今までも、まあ自由に過ごしていたけど、さらに自由度を増す意識で。
軽く、ほどよく適当に、楽~に。

だって、私がかたくなって神経とがらせていたら、せっかく、ここに来てくれていた人や交流してくれる人が疲れちゃう。

私と関わってくれるときには、楽にいてほしいもんね。

 
わ~、結構長くなっちゃったな。
もうちょっと書きたいところもあったけど、またの機会に。


でも、気分はすっきり。


 
ここまで、読んでくださりありがとうございました。

みなさんの一日一日が、より良いものになりますように🍀😌🍀




















この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?