サムネイル0818

駒込 探索記

おはようございます!
あおはるです。

土曜日は久しぶりに1日お休みだったので、前から行ってみたかった駒込の東洋文庫ミュージアムとその近くにある六義園に行ってみました。

感想としては、すごいよかったです!(語彙力w


東洋文庫ミュージアムは2011年に新館がオープン

ミュージアムとしては珍しいのが、写真やビデオ撮影が可ということ。
というわけで、目的のモリソン書庫を撮影してきました。

画像だとどうしても伝わりづらいのですが、三階層になっている本棚で、ファンタジー感が満載です!

図書館特有の本の匂いも感じられて、本好きにはとても落ち着く空間でした。

施設内のカフェはちょっと高いですが、文庫ランチなるものも堪能してみました。

文庫ランチ「マリーアントワネット」 ¥1,960 (税込) 【10食限定】
このお重は、樹齢115年という小岩井農場では一番古い杉の木を使用したものです。漆塗りには日本有数の漆の本場、岩手県浄法寺産の漆を使うなど、製材・製作・塗りすべてにこだわった逸品です。
(HPより)


続いて六義園。

徳川綱吉の時代に、柳沢吉保が築き上げた庭園です。
東洋文庫ミュージアムから徒歩3分くらいの位置にあるので、セットでチケットが販売されています。

The夏の日本庭園という感じでした。

とにかく広い!
約2万7千坪もあるそうで、ぐるっと散策すると30分くらいかかります。
この時期、熱中症には注意が必要ですね。

さすが徳川綱吉が記録されているだけで58回も訪れたといわれているだけあって、季節によって四季折々の景観があるようです。

ライトアップもされるそうなので、紅葉の時期にも改めて行ってみます!



本日は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?