見出し画像

読まれなかったけど #星野源ANN 2024/1/2へのメールをここに残しておく

源さんへ

今晩リアルタイムで聴くことは難しいのですが、
今晩の放送を前にどうしてもなんらかの形で
この番組を聴いているリスナーの方、
そして源さんをはじめとするスタッフのみなさんに伝えたくてメールします。

昨日、1/1の午後に大きな地震があり、
そして今日は飛行機の接触事故。
日本中で落ち着かない気持ちのまま
お正月を過ごしている方も多いと思います。

私はメンタルが弱めなので、
なるべく刺激を避けて
普段通りに近い過ごし方をしています。

こういう時に思い出すのが、
様々なメンタルの専門家から聞いた
「自律神経を自分で唯一整えられるのが、呼吸」
という言葉です。
できれば短い時間でも良いので
少し目を閉じて深呼吸を数分すること。
息を吐き切るような意識で呼吸に集中すること。
しんどい時にこれを思い出したようにすると
目立った効果ではなくとも、少し気持ちが安定します。
科学的な根拠もあります。

災害時にはどうしても不安になりますが、
思い出した時に深呼吸。
これなら、少しの安全な環境と時間があれば
なんとか出来るかと思うので、
不安な状態に慣れている身として
お伝えしておきたいです。
メンタルに不安のある方もない方も、
今は共通してしんどいと思うので。

普段何気なくしている呼吸に
少し意識的になるだけで
ほんの少しですが自分自身に優しさを
向けられるように、私はなりました。

今ある不安な日々は、ずっと続くわけではありません。
源さんの言葉をお借りするなら
「(この日々の)終わりは 未来だ」です。
僕たちリスナーはみんなばらばらの場所で電波を受け取っていますが、
ばらばらだけど、みんな繋がっていると私は思います。
また平和な日々が戻ってくることを祈りながら、
リスナーみんなでこの番組を通して
支え合っていけたらうれしいです。

源さん、今晩このような場を柔軟に設けてくださり、ありがとうございました。

記事がお役に立って、もしよろしければ、サポートいただけますと嬉しいです!いただいたサポートは、より良い情報発信を進めていくために、大切に使わせていただきます!