見出し画像

他人のことに精一杯すぎる僕を辞めたい。

僕の最大の短所、それは「自分のことを放り投げてでも、誰かの役に立とうとしてしまう」ところ。

僕の中では、
泣いている人がいたら助けるのは当然。
苦しんでいる人がいたら気にかけるのが当然。
寂しそうな人の隣にいるのも当然。
そこに「してあげる」っていう言葉は入らないし、意識したこともない。

相手の感情になろうと寄り添うこともあるし、少しでも相手を分かりたいと思って自分の趣味をその相手の趣味にしようとする。
こうやって生きてきたことによって、「自分」が分からなくなってきた。

・自分って何なんだろう。
・好きなものは?聞きたい音楽は?
・趣味って言えるものは何だろう?
・自分の人生が他人に揺らがされすぎてる…。

「自分」のことを見定められないまま「他人」のために生きてきた代償が、「何もできない人」に代わってきてしまっている。
世界に度の違うレンズをはめてるみたいで、
誰とも会話がうまく合わなくて、
目の前のことをすぐにやれない。

こんなネガティブ人間じゃなかったはずなんだけど、ちょっとnoteでは感傷させてほしい…。笑

だから僕は今、人生がすんごい不安。
守らなきゃいけない人だっているけど、その人のために心擦り減らしすぎな気もしている。ごめんなさい、このnote見てくれたらちょっと話したい。


まずは自分の足を地面にしっかりつけてから、誰かのためのことをする。それが正規ルート。
それくらいわかってるし、最近それを考えながら生きてるはずなのに、やっぱりうまくいかない。

誰かのためになることをしましょうって沢山教わってきたけど
自分をコントロールする方法は全然教えてもらってこなかった。
いっそのことこういう教育制度のせいにしてやりたい。

未来が、人生が、ちょっぴり不安です。

今までのnoteは自分から見た周りの世界を書いてみてたけど、
今回のnoteは自分を振り返るnoteにしてみた。

夏休みもあと10日。
自分のことはほとんどやってなくて、きっともっと焦らなきゃいけないんだ。笑
世界にピントが合いますように。今、ここにピントが合いますように。