見出し画像

ライブハウスの閉店イベントに行ってきた!

名古屋・伏見にあるライブハウスJAMMIN’がビル改築のため今年いっぱいで一時閉店する。その閉店シリーズ企画のうちのひとつが一昨日行われたこちらのライブ。

画像1


インストバンド業界ではもう名前を知らない人はいないのではというほど有名バンド、TRI4THとJABBERLOOPのツーマンライブという贅沢な1日。
そんな最高だったライブの記憶をここに書き留めておくことにします。

それぞれのバンドの紹介はこちら↓
TRI4TH
JABBERLOOP

JAMMIN’に初めて来たのはいつだったかなと写真を遡っていたところ2017年のTRI4THワンマンライブでした。あれもっと前だと思っていたけど意外と最近。当時ADAMatのサポートドラムにTRI4THの隆郎さんが入っていてなんてかっこいいドラマーなんだと思って勢いでワンマンチケットとって行ったなぁ。

もともと高山に住んでいた時は名古屋のライブに行くことがほとんどでその中でも圧倒的に行っていたのがJAMMIN'だったんです。
結婚式の二次会もできちゃう木目調のおしゃれな箱で最初ぱっと見てライブハウスだとは思えなかったほど。ADAMatに出会って同じ時期にこちらのライブハウスも知りました。
店長のキットさんはTheHeySongというインストバンドのベーシストでもあり、時折ADAMatのサポートベースもしています。

TheHeySong

インストバンドに限らずたくさんのバンドに愛され、またお笑い芸人さんがライブをすることもあったJAMMIN'。今回初めてJABBERLOOPファンの彼氏とお休みをとって行って来ることができました。

画像2

整理番号が一桁で運よく最前列の上手側に。
トップバッターはTRI4TH。ここ数年タイミングがなかなか合わず約2年ぶりに生音を聞きました。「踊れるジャズバンド」という名の通り最初からアップテンポな楽曲で盛り上げ会場を沸かせます。ドラムの隆郎さんのMCでは名古屋が第二の故郷であること、キットさんへの感謝、そして新しいJAMMIN'が出来るまで待ちながらもっと盛り上げていこうという話がされました。最新アルバムの曲や王道の名曲まであっという間の全9曲。久しぶりのTRI4THは本当に安定してかっこよかったです。

続いてJABBERLOOP。一曲目は「RED」。この曲は何と言っても曲の最後の方にあるドラムとの掛け合いシーンが本当にめちゃくちゃかっこいい。ベースの雄樹さんはADAMatで現在サポートベースを担当されていて玉田さんも絶大な信頼を置くベーシスト。ADAMatでは何度も見ているけれどJABERLOOPとして見るのは久しぶりでまた違った演奏スタイルがとてもかっこいい。現在「永田組」というアパレルもやっていてこの日私と彼2人で色違いの永田組ロンTを着ていってました。

新曲も交えながらクラブジャズ界を牽引してきた圧倒的な演奏力で観客を惹きつけバラードでは名曲「MotherLake」。思わず涙が溢れました。
実は今年5月に亡くなった父もJABBERLOOPのファンでした。私や母がインストバンドが大好きで聞かせていたのですがもともと吹奏楽部だった父はすぐにJABBERLOOPを好きになり、特にトランペットのMAKOTOさんが好きでした。記念すべき第一回INST ALL FESに家族で行ったり、富山でのライブに母と2人で行ったりするほどだったんです。
遠くまで綺麗に通るようなハイトーンの音のMAKOTOさんのトランペットの音色を聞くと父のところまで聞こえているかなと思って、少し寂しくもあり暖かい気持ちにもなれました。
本編最後はおなじみ「シロクマ」。そしてアンコール。
JABBERLOOPらしく明るい最後で!とTRI4THよりサックス、トランペットを呼び「ソレソレ」を演奏。ホーン隊が2倍になるだけで本当に華やかさが増してかっこよさも何倍も増します!
さらに曲中で他のTRI4THメンバーもステージ上に上がってピアノ・ベース・ドラムをそれぞれソロ回し!2人で演奏する姿やバンドの垣根を超えて演奏する姿に本当に感動しました。
最後は全員で並んで挨拶と写真撮影。観客をバックに写真を撮る際、JABBERLOOPベース雄樹さんが永田組ロンTを着ていた私の彼を見つけ指を指し嬉しそうな笑顔を向けてくれました。彼もすごく嬉しそうでよかったです。

画像3

幸福感に包まれながらJAMMIN'を後にし「世界の山ちゃん」で軽く打ち上げ。都内にもあるけれど、やっぱり名古屋で食べたくなって手羽先とビールで乾杯。
ライブの感想を話しながら飲むお酒は本当に美味しくて楽しくて素敵な時間を共有することができて幸せだなと感じました。

今あるJAMMIN'というライブハウスは今年で無くなってしまうけれど、大好きな音楽はこれからも続いていくし1年半後に新しく生まれ変わって帰ってくるJAMMIN'でまた大好きな音楽を聞くためにもまた母や彼と一緒にライブハウスに行きたいなと思いました。
いよいよ最終公演日12/26(日)は店長キットさんのバンドTheHeySong、大好きなADAMat、そして大阪発エンタメジャズバンドCalmeraが昼夜公演を開催!
私は母と昼公演に参加する予定でこれが最後のJAMMIN'かつ年内最後のライブとなります。
仕事でも私生活でもいろいろあった1年ではありますが、最後まで大好きなバンドの生音を楽しんで良い一年の締めくくりになりますように!

画像4

帰り道の富士川SAにて♩

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?