見出し画像

『小さな幸せ探し』の時間を習慣に!


私は就寝前にその日一日の事を振り返るようにしています。


目に見えるようないい事がなかった日でも、辛いことがあった日でも、今日一日の小さな幸せを探すようにしています。

時間がある時は手帳に書いて。
書く時間がなければ、布団に入って目を閉じた時に振り返ってみたり。
寝落ちしちゃった時は翌朝に。


気楽にやってます。


基準は、

  • できたこと

  • よかったこと

  • 感謝すること

の三つから探すようにしています。




「なんか最近うまくいかないな」「流れがよくないな」と思い始めると、どんどん気持ちが下がっていってしまう。
より一層自ら負の方へと進んでいっているなと自分に嫌気がしてしまう程でした。

そんな時、なにかで読んだ“ない方に気が向い
てしまっている“という事を思い出し、まさに今の自分だなぁとハッとした事が始めるきっかけでした。



見渡せばいろんな豊なモノ・コトであるれているのに、自分にないモノ、できなかったコトばかりに焦点をあてて自分を苦しめてばかりいた。



毎日大それたいい事や楽しい事はなくても今の自分にあるモノ▪コトに目を向けたら、ささいな事だけど、その事が大きな幸せに繋がっているなぁと思えて、そこから小さな幸せ探しを習慣にしています。


本当にささいなことで。


  • 今日は1時間も読書ができた

  • 娘がご機嫌で学校から帰ってきた

  • 夕飯の片付けがいつもより早く終わった

  • 夫がついでにコンビニスイーツを買ってきてくれた

  • 健康で美味しくご飯が食べれた

とか、小さなささいな事。


その瞬間、瞬間、ちゃんとその幸せを感じているんですよね
日常だから、そこに意識を向けないと埋もれて流れていっちゃってました。


体調が悪い時って、健康な事に心の底から感謝の思いが生まれるので、日常的に健康に感謝です。


だから究極、体調悪い時は、生きてる事に感謝です。
横になりながら、そう思ってます。


うまくいかない日も落ち込む日もネガティブな感情に包まれてしまう日もたくさんあるけど、そんな日こそ!と思って続けています。


あるモノ▪コトに意識を向けるので落ち込んだりしても立ち直りが早くなりました!


これからも続けていこうと思っている私の習慣です。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?