見出し画像

【18話】苦手は無理やり克服しちゃダメ。いつの間にか克服し、ノンストレスでステップアップする方法

「ビジネスで、横のつながり増やしたい」

「一番いいのは、通話する事だよなぁ」

「いろんな実績者がセッションツイートしてるの羨ましい…」

ビジネスにおいて
横の繋がりを増やす事は重要な要素の1つですよね。


ただ、会話に対して苦手意識があると、
ここの壁は他の人より大きい。。。

「上手に会話できる自信ないんだよな…」

「でも、早く成果出したいから、無理にでも声かけるしか…」

「無理無理!いきなりDM送るなんて無理だああああ」


勇気が出ず、
頭を抱えてしまう気持ち。

物凄くわかります。

・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

18話目は、

【一段が大きかったら、細かく登ろう】

という話。


無理にでも自分を奮い立たせて…

当たって砕けろでやるしか…

苦手の克服ってこう考えがち。


それも1つの方法ですが、
無理やり克服しようとすると、

どうしてもストレスは溜まるもの。


変に緊張してしまったり、
不安になったりするのって、

単純に疲れませんか?


時には勇気を出して挑戦する事も大事ですが、
人には多くの苦手や初体験がある中で、

毎回そんなしんどい思いしてたら、


「身体いくらあっても保たないよ!!!」

と僕は思います。

アンパン○ンの顔のように、
ダメージを受けてもいくらでも替えが効くなら
話は別ですが笑



替えが効かない僕らの心身で
やり続けたら、

”トラウマ”を抱えてしまいます。


「また壁にぶち当たった…」
「あの辛い思いをもう一度しなきゃいけないのか」

こういう負の感情が溜まりに溜まり、


挑戦する事を辞めてしまう。


それこそ、
頭を抱えてしまう原因に。

これでは元も子もないですよね。




実際僕も、
横の繋がりが欲しかったのに、
自分からアクションをする勇気が持てず

長い間燻っていました。


「リプとか送ってみてるけど、
信頼構築には時間かかるなぁ…」

「やっぱり手っ取り早いのは、
通話する事かなぁ…」


会話がずっと苦手だった僕には、
『通話』はハードルが高く、

とても勇気がいる事で、
そんな不安を長い間抱いてきました。


なので、
その苦手を克服するために、

自己理解を上げて
会話に対する不安の解消をしようと

日々訓練を始めたのです。



そして、
2か月程経った頃、

メンターとのmtgの時、
「あれ、いつもより自分の意見を言える様になってる?」

会社で他の社員と車で移動中、
「沈黙が少ない?話盛り上がってる??」


と、
小さな成功体験を積めてきました。



その結果、

大きな一段だと思っていた
『横のつながりを作る』
という階段が、

一段飛ばしで乗り越えられそうなくらい

低く感じられた。


そんな実体験を綴っていきます。


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

Twitterを眺めていたら、
以前から発信を見ていて
気になっていた人のこんなツイートが。

リリィさんのアカウント


リリィさん、価値観似てるんだよなぁ

えー、オフラインで人と会ってるのか

いいなぁ、自分も話してみたい


そんな感情が無意識に出ていました。


そして不意に、

「今なら通話できるんじゃないかな」

と思い立ち、
意外とあっさり、
こんなリプライを送っていました。

送り終わってから、


あれ。。。

ずっとこれが出来なかったのに、

なんでこんなあっさり??


と、少しの間ポカーンとしてしまいました笑



なんで自然とリプ送れたんだろう…


我に返ってから
不思議でしょうがなかったので、
少し分析してみることに。


通話したいですって誰かに送るなんて、

大きな一段だと思っていたけど、
意外と小さかったな…

なんでだ???


昔の状態なら絶対無理だったのに。


でも最近、
mtgでも話せる様になってきてたし。

会社でも会話が増えたし。。。


ん??

ここで気づきました。


これって、
実は少しずつ階段登ってたって事???



実は、
『横の繋がりを作る』という、
大きな一段を

0.1段、0.2段と小さく登ってたんです。



だから、
『自分からアクションを起こす』
という、
本来とても勇気がいると思っていた行動も、

0.9段から1.0段に、
”0.1段”だけ
登った。

それだけだったです。


これは、
継続してきた事で積んできた、
小さな成功体験が

その”0.1段”になっていたという事。


だから、

大きな勇気も必要としなかったし、
不安や緊張もせずに

いつの間にかアクション出来ていたんです。




それから、
リリィさんからDMをいただき通話できる事に。


実際話してみても、
とてもいい人だったという事も
相まって、

緊張せず、
会話も止まる事なく、

そして、
楽しく会話する事ができました。
(本当に楽しかったし、貴重な時間でした!
リリィさんありがとうございました!)



終わった頃には、

もっといろんな人の価値観を知ってみたい!

自分の事も知ってほしい!客観視したい!

こういった
『新しい階段』の発見もできました。




僕は今回伝えたいのは、

苦手の克服を小さくても継続していれば、
ちゃんと前に進んでいるんだよ

という事です。


その進歩が小さくて気付けなくて、

成果を感じられなくて悩む事もあるかもしれません。


でも確実には前に進んでいて、
大きな挑戦をいざしようと思った時に、

その挑戦の壁がグッと下がっている。


そしたら、
少しの勇気で済むし、
少ないストレスで済む。


無理やり当たって砕けなくても、
地道に積み重ねていれば

サクッと越えられてしまうんです。


あなたにも、

理想の自分に近づくために
越えなきゃいけない壁はあると思います。


今はあまりにも大きく見えるかもしれないです。

でも、
日々小さな積み重ねをこなしていけば、

「あれ?こんなあっさり?」
「思ってたより簡単じゃん!」

という、
レベルアップした感覚を手に入れられます。


まずは、
気張らず、焦らず、
目の前の小さな事から始めてみましょう。



僕と同じように、
会話に対して苦手意識があるなら、

自己理解をするといいです。

僕が、言語化できる様になった実体験を載せておきます。


感想お待ちしています。

では、また次回!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?