見出し画像

新生児子育ては、ただ抱っこしてくれる人がいるだけで助かる 2024/04/05


妹が子どもを産んで里帰りしているので、お世話がてら実家に行く。

他人の新生児はただただ、めちゃんこかわいい。子どもを産むまで考えたことなかったけど、新生児は皆自宅保育しているから世間では見かけることがない。なので、新生児は貴重な存在なのだ!

疲労困憊でよれよれになった我が妹と母登場。妹は連日寝不足、母は増えた家事や妹のサポートで疲れ果てていた。

一日中、ただ赤ちゃんを抱っこした。

新生児の子育ては、ただ抱っこする人がいるだけで助かるらしい。たしかに人が一人増えるだけで気持ちの余裕が全然違うんだよね。

私が新生児を育てていたときも、夜中に赤ちゃんが泣いて、独りで抱っこしている時は本当に心細かった。深夜ラジオが心の支えだったな。自分しかいないんだ、って思うと緊張感がずっと続くんだよね。

しばらくは定期的に抱っこボランティアをやっていこうと思う。

おしまい、パチ!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️