見出し画像

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』🎞️〜冒険譚の金字塔が迎える最終章〜

小さい頃からワクワクして見続けてきた冒険譚の金字塔「INDIANA JONES<インディ・ジョーンズ>」シリーズ🎞️が遂に“最終章”を迎えます💦

そんなわけで、今回はシリーズ集大成最終作と銘打つシリーズ第5作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を鑑賞してきました💁‍♂️


INDIANA JONES<インディ・ジョーンズ>

制作総指揮ジョージ・ルーカス氏、監督スティーブン・スピルバーグ氏、主演ハリソン・フォード氏ーー。

黄金世代の文字通りの“スター”が結集して生み出された“冒険映画の金字塔”✨こそ『インディ・ジョーンズ』シリーズ🎞️です💁‍♂️

◽️参考:2023年07月03日閲覧

ホントに何度見返してもドキドキ感💓と不安感👽、そして爽快感✨に魅入られてしまう第1作『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』🎞️は、正しく私自身のなかで1つの憧れの存在です…あ、また観たくなってしまった💦

その後、第2作『魔宮の伝説』🎞️、そして第3作『最後の聖戦』🎞️と傑作が続きました👏

第4作『クリスタルスカルの王国』では少しテイストが変わりましたが、それでもインディはインディでしたね😺

INDIANA JONES THE COMPLETE ADVENTURES
撮影:あおいのとり 2019年11月25日
Shot on 2019 Sony Xperia 1 SO-03L

2019年には歴代4作品をBD化🥏したコンプリートBOX『INDIANA JONES THE COMPLETE ADVENTURES』🎞️を購入しました👏

「高い金を払ってでも映画館🎦で観たいしブルーレイ🥏が欲しい‼️」ーー そう思わせるほどの魅力があり、今でも自室の映画鑑賞🎞️で何度も見返していますね🙆‍♂️

その最終作が遂に劇場映画🎦で登場です‼️


待望のシリーズ最終作🎞️『運命のダイヤル』⚙️を鑑賞する

シリーズ第5作にして最終作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の日本劇場公開日は今年06月30日です…イヤッホゥ❗️行くしかない🙌

鑑賞チケット🎫 at TOHOシネマズ海老名
撮影:あおいのとり 2023年07月01日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

スケジュールの都合で鑑賞日は翌日夜、レイトショーで即行座席確保🎫しました💁‍♂️

今回もお世話になる映画館🎦は『TOHOシネマズ海老名』さん♪

TOHOさんが出来てからアニメ映画など外部に観に行かずに済むので助かりますよ、ホントに😽

◽️参考:2023年07月03日閲覧

入場30分前から待機していましたが、続々と集まるレイトショーの入場者たち👥

最初は別の映画を観るのかなーと勝手に思っていましたが、同時間帯の別の作品名がアナウンス📢されても入場しない👀

あれ?これはまさか…

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』ポスター
撮影:あおいのとり 2023年07月01日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

👩‍💼「お待たせ致しました。20:15上映予定のインディ・ジョーンズの入場を開始致します」

(ゾロゾロゾロ…)

うぇい、マジかよ‼💦こ️んなに混むんかい🤖

みんなインディに会いにわざわざ劇場まで足を運んだファンたちでした🙋‍♂️

遂に始まる最終章…最後の勇姿を見届けます🫡


■〜今回の作品の感想(ネタバレなし)〜■

5段階評価:★★★⭐︎⭐︎3/5

個人的にはインディ・ジョーンズシリーズではなく、そのスピンオフ作品と言われるとストンと落ちますね🙍‍♂️

例えば…

『トレジャーハンター・ヘレナ〜インディと運命のダイヤル〜』

そうしたタイトルならスッキリする内容と言いますか…歴代インディとは少し違う作品✨として達観した方が良いかも知れませんね💦

一方、作品の端々にシリーズファンならニヤリ😼とする要素が散りばめられています🧏‍♂️

過去作品を観ているか否かで笑える場所が変わるので、是非予習してからの鑑賞を…やっぱりインディはアレが怖いままなのね😽

ただ、テンポが早過ぎるので、もう少し休憩や合間を入れて欲しかったかな?「ホッとする場面の後にまたトラブル」みたいな展開が少なく、トラブルトラブルトラブルーッ‼️と連続し過ぎて疲れましたね🙀

最後に関しては賛否両論ありそう…🤦‍♂️

また、今作は特にボコボコに殴られるインディで痛々しい場面も…ただ、その心に灯る考古学者の覚悟と熱意に魅せられました👨‍🏫

そりゃ考古学者として“あの光景”を現実に見たら、そして生きる目的がない人間が再び見つけた“目的”を目の前に差し出されたら…そういう決断も決して否定はできないですね🕵️

そして今回の敵役・フォラー🦹はハマり役でした…というかマッツさん演じるヴィランが印象に残り過ぎて怖い😱

そんな今作は全体的にダークでシビアです👀

第2作『魔宮の伝説』も暗い方ですが、今回は歴代作品でも一番シリアス🤕な展開です。ゆえに快活劇とはいかず、第1作と第3作が好きな方には合わない作風かも知れません💦

少なくとも、昨年公開の『トップガン マーヴェリック』✈️のように、正直もう1度劇場に足を運ぼうとは思いませんでした🤖

ただ、“時間の流れ”という名の理不尽な要因で時代の人ではなくなった哀愁インディの、最後の冒険がまた“時”であったことは誇張なく綺麗な着地🛬でしたね👏

それか。

今回のすべてが“胡蝶の夢”ではないか…👀

そう思えてなりません😌

◽️参考:2023年07月03日閲覧


これでインディ・ジョーンズも終わりか…何だろうな、『トップガン マーヴェリック』が如何に完成度が高過ぎるかを身を持って味わった鑑賞でした。それでは🤌

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?