見出し画像

受け入れること

“変わらない時は変わりたくない時”

 こんな内容のツイートがあった。
私は常に変わらなければいけないと思っている人間で、しかもどこか強迫的である。
故に、生きづらい。当たり前である。

 “変わりたい”と“変わらなければいけない”は、
似ているようで全く違う色を帯びている。
“変わりたくない”を受け入れられない自分がいる。どうしてだろう。

 何かを受け入れられない時、それは受け入れてしまうと自分が困ると決まっている。私は何に困るのだろう。おそらく、今の自分を見たくないのだろう。

 受け入れることは現実を知ることだと。
そうして生きていくのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?