見出し画像

仕事と療養と

 皆さんは、自分の気持ちにはっきりと気づくことが出来ますか?
毎日生きていて、自分の気持ちに気づくことはなかなか難しいなと思うばかりです。

 私は今パニック障害の治療中で、休職をした後退職をしました。
発作は2ヶ月くらい出ていないかなという感じです。
先日の診療でお薬の減薬に至ったので、現在仕事を探しています。

 派遣会社から紹介して頂いた仕事に興味を持ち、心ではもう勤めることを決めていました。仕事の内容や現場の環境などとても丁寧に説明して頂き、この派遣会社で仕事を探し始めてよかったなと思ったのですが、話を聞いているうちに心がもやもやし始めました。

もしかしたら、合わないかも・・・

 私が仕事を辞めた理由は、体力仕事が厳しくなったからだったんですね。
それで、今回のお仕事は体力が必要だと言うことでした。

 私が過去に適応障害で仕事を辞めたこと、精神的に弱い部分があることをお伝えすると、今この仕事に就くことは難しいと感じると派遣会社の方に言われました。

 前職よりも高い時給、興味のある仕事内容、仕事が決まりそうな安心感が目の前にある。しかし、どこかこの仕事を選ぶことに不安がある。

 そうして私がした決断は、この仕事を断ることでした。
前の私だったら、目の前の安心感を取って仕事をする選択をしていたかもしれないなと思いました。もちろん、この仕事を選択した結果がどうなっていたかはわかりません。ですが、この時に私は自分の違和感を無視しない選択を出来たと感じました。

 それは、新しいことに取り組むことへの不安とは違ったものだったと思います。これからまた仕事探しをしなければなりませんが、私の中で腑に落ちる選択を出来たことが、また未来に繋がっていくのではないかなと思いました。

 何より、今回の紹介のおかげでこれからも仕事に就くことが出来るのだと安心しました。今は少しずつ元気を取り戻しています。

 余談ですが、最近ネモフィラを玄関の庭に植えました。
地植えは初めてで、毎日見るのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?