見出し画像

朝のルーティンを変える

どうしてだろう。
車内で、下に落ちたガソリンのレシートをそのままにしたこと。冷蔵庫の中の、捨てなきゃいけない食品を見て見ぬふりをしたこと。排水口の汚れに気づいて、そのうち掃除しなきゃ、でも今日じゃない、疲れてるから、と思ってやらなかったこと。どこに片付けるか迷ったものを、一時しのぎでソファの上にひとつ置いたこと。

そんなささいなことがいくつかあっただけで、次に気づいた瞬間には、車の中はゴミだらけ、冷蔵庫はいつの物かわからない瓶詰めがあふれ、排水口は水がちゃんと流れないほど汚れが溜まってしまっているし、ソファの上には物が積み重なっている。
チリが積もるスピードはめちゃくちゃ速い。

部屋の汚れや散らかりも、心の澱みやストレスも、体の疲れも、ぜんぶおなじ原理である気がする。

ここから先は

2,252字 / 1画像
すべて未発表、noteのみのエッセイです。

シェアハウスでゆるく共同生活をしながら、人生のあれこれについて小声でお話しするようなマガジンです。 個人的なこと、「これはシェアしたほうが…

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?