見出し画像

メンタル対策もまずはまねしよう【心理学】

牡蠣がふるさと納税で届いたんですけど、去年は全然上手に剥けなかったんです。

でも、今年は漁師さんや牡蠣小屋の人のYouTubeを見て剥き方を覚えたんですよね。いい時代になったもんだと思います。

去年までは殻を取ろうという風な発想で剥いてたんですけど、じゃなくて殻の中にナイフを入れて貝柱の上と下を切るっていう風にすると、めちゃくちゃ綺麗に牡蠣が剥けるってことが分かりました。

ナイフをすっと入れられるところから入れて、平らな部分の前1/3くらいのところに貝柱が大体あるそうなので、そこにすっと入れてさっと入れると貝柱が取れてパカって開くんですよね。

貝がこんな構造なんだと思って、私これまで全然知らなかったんですけど、結構感動しました。

そこから飛躍的に生牡蠣を剥くのが早くなったっていう感じがしました。

牡蠣を剥いてて思いましたけど、やっぱりちゃんとそのやり方を覚えるって大事ですね。

しかも動画で見ると技能学習系のものは覚えが早いですよね。人間にはモデリングという機能があって、上手な人がやってることをそのまま真似すると、自分も上手にできるようになります。

メンタルヘルスの話も同じかなと思いました。

上手くやってる人のメンタルヘルスの対策が認知行動療法だったり、僕がnoteで出してる心理学的な対処法だったりします。

上手い人をまず真似てみて、そこから自分に当てはめてうまいことやっていくのがいいんでしょうね。

第一歩目は、自己流にしないことです。真似てみてうまくいかない場合は、自分なりに考える必要があるかもしれないですけど、じぶんと特徴が似ている人のやり方を真似すると、うまいくかもしれません。

メンタルヘルス対策もまずは真似してみる、ところから始めてみましょうか。

思考や感情など頭の中で起ってることって可視化できなくて難しいところはあるかもしれませんが、まずはコツを掴めるまで取り組んでみませんか?

それでは最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?