見出し画像

イメージで滅する (日記)

尻が痛い。
というのは今朝書いた小説の続きではなく、本当に臀部が痛かった。首から背中、腰や臀部に至るまで全てが痛い。

久々に38度をこえる熱が夕方まで続いた。
喉の腫れから始まり、寒気と体の痛みが酷かった。どうせじっとしているなら、昨日買った単行本を読むチャンスかと思ったけれど、そんな余裕はなかった。

滅多に風邪をひかないので家に薬はなく、薬局へ買いに行ってその場で飲んだ。寒気があったので、できるだけ着込んで、去年買ったホッカイロまでつけて。
そのおかげか、夕飯を食べる頃には微熱程度に下がった。

熱が出ている間はとにかく、菌だかウイルスだかわからないけれど、私の中で死滅させるイメージを持った。
絶対に私の中から外に出さない。
「殺ってやんよ」。

脳に信じさせたり、脳を騙したりって、生きていくのに大切なスキル。
呼吸をする時は横隔膜を大きく上下させるイメージを持つし、息を吐くときには横隔膜と共に骨盤底筋が引き上がっていくイメージを持つ。
イメージ重視。
それが不思議と体に繋がる。
体は全て繋がっているし、それは脳とも繋がっている。

そんな気持ちで、菌だかウイルスをやっつけたつもり。今後はわからないけど、今までインフルエンザにもコロナにもかかったことがない。
こういうことを言うとずいぶん白い目で見られるけど、自分に対しては説得力があると思っている。毎年のワクチン代も払っていないし、イメージトレーニングで手にしたものは意外と侮れない。




#日記

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?