見出し画像

日記 | この先、お金をかけるのは髪だけでいいと思っている。

4ヶ月ぶりに美容院へ行った。
私を担当してくれる美容師は同い年で、とても話が合う。

ここ2年、整髪剤はtrackオイル一択。
質感、香り、共に最高。


まずは人間ドックの話で盛り上がる。

私が、「下を向いていたときに身長を計られて、前年より数ミリ縮んでしまったことが、いまだに悔しい。3年連続で縮んでいる」と話したら、意外にも担当美容師は全く同情してくれなかった。
聞けば、彼は彼で、2cmも縮んでいたらしい。
かける言葉もない。


失った艶は、美容家の神崎恵さんの紹介で知った
これを使い続けることで蘇る。
サブリミックワンダーシールド。
続けることが大事。


施術中、担当美容師が不思議そうな顔をして私の髪を何度もかき分けていた。どうやら、私の髪の内側に一筋、色の明るい毛束を発見したらしい。
「カラーしました?」と聞いてきた。

青「全く。何もしてません」
担「ほんとですか?ここだけオリーブ色」
青「わたし、わりと地毛が明るいんですよ」
担「インナーカラー入れたのかと」
青「本当に、何もしてないですよ……」

浮気を疑われ、緊張のひと時。


怠ってはいけない、頭皮ケア。
ブラッシングはかなり重要。

4ヶ月ぶりということで、会わなかった期間に経験した様々な報告をする。

その中で「西武園ゆうえんちのゴジラザライドが凄かった」と話したら、かなり興味を持った担当美容師は、今週日曜にちょうど予定が空いたから家族と行ってくる、と私に宣言した。

担「絶対に行きます。ただ、青豆さんに熱く語られすぎて今の時点でお腹いっぱいだし、期待感が高まりすぎて、正直、行くのが怖いです……」
担当美容師は私に対して恨み節だった。

それでも、私が店を出る時には
「じゃ、ゴジラザライド、行ってきます!」と明るく言っていた。
結局のところ、今からわくわくがとまらないらしい。

代わりに私は、次に来る時までに、やや苦手なサウナで「ととのう」という体験をしてみる約束をした。
担当美容師は私に、「サウナから出て、汗を流さないまま水風呂に浸かる人が一定数いるから、気をつけた方がいい」と強く忠告した。
だけど、調べてみると、水風呂に入ることは「ととのう」過程で必須のようだった。

さて、どうしよう。




#日記
#ヘアケア

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?