見出し画像

旅行記 | 東京から和歌山。小説の舞台を巡る、女のひとり旅②

    特急くろしおに乗ってやってきたのは南紀白浜。ネットで〝日本のビーチリゾート〟だったか、検索をしてたまたま見つけた場所だった。
    バスの移動が便利で観光しやすい。小説の主人公、18歳の女子高生が訪れるにはちょうどいいかなと思い、その地を舞台に決めた。そして物語に誘導され、私も初めて訪れている。

    主人公はこの旅で、架空の安宿に泊まったけれど、私は彼女の倍以上生きているので、ちょっとおまけして大人な宿を取った。


アドベンチャーワールド推しの町だった。
残念ながらそこに行く予定はない。

バスの本数が多く、動きやすい。


    到着したものの、特急くろしおの切符のことで少し(いや、だいぶ)トラブルがあり、駅で一時間ほど費やす。結果、金銭的な損失もあったけど、どうにか改札を通してもらえて良かった。悪いことは何もしていない。

***

    白浜駅の観光案内所で、宿までの行き方を訊ねる。温泉街を回るシャトルバスがあるらしい。

「汽車の格好をしたバスが来るからね、それに乗ってください」

「あ、はい。わかりました」

 本当は全然わかっていない。汽車の格好した…バス……?    なぜバスに汽車の格好をさせたのだ。 

汽車 × バス



    汽車バスがやってきたので運転手のおじさんに行先を告げる。

「○○旅館ね。上までは行かないから、道端で降ろすからね」

「あ、はい。わかりました」

 全然わからないのについ定型文で答えてしまう。初めてこの地を訪れた人間にはだいぶ足らない説明だけど、なんとかなるはず。

「あのでかい建物ね」
「あ、はい。わかりました」


(旅館については後ほど号外に記す。号外は読まなくても続きに影響しません😉)

***

 チェックインを済ませ、荷物を置くとすぐに観光のため外に出た。
 朝七時半に家を出て、もう夕方の五時。白浜駅での足止めが痛手となった。


千畳敷。


曇りなのが残念。小説では真夏で風が強い。
波の飛沫を浴びる設定。


ひとり旅は足の記録になりがち。


白良浜。曇っていて夕日は拝めず。
物語の重要なシーンだったので残念。


白良浜の海開きは5月。賑やかになる前に来られて良かった。


    暗くなってしまったので観光は終了。白良浜しららはまの周りはラーメン屋が多いのでその中のひとつに入店。『和歌山ラーメン』をいただいた。店の中はサザンオールスターズの曲が流れていた。

和歌山ラーメン。美味しかったけど足りなかった。


 
 宿に戻り、耳栓をして就寝。
(なぜ耳栓をしているのかは号外へ記す。号外は読まなくても続きに影響しません😌)





つづく


#旅行記



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?