見出し画像

空がレースに見えたなら(シロクマ文芸部)

月めくりをめくる夜は、満月の頃がふさわしい。
満月の夜。明るい月夜に、そっと音を立てずにめくるんだよ。
窓の外の草原には、長く伸びる木立の影。
そこからひょっこり出てきた3匹のカワウソが、手を繋いで踊るんだ。

おねがいだから、そうっとめくって。
けっして おとを たてないで。

ぼくはカワウソたちが大好きなものを知ってるよ。

空がレースに見える満月の夜には
3人の女の子がやってくる。
パジャマのまま、裸足で草原をかけてきて、カワウソたちに挨拶をする。

空がレースに見える夜、月灯りは湖を照らす。
きらきら光る湖のほとりは、月めくりをめくるのにふさわしい。

だから こんやは ぼくを
カワウソたちに あいに いかせて
カワウソたちが だいすきな
パンケーキをおみやげにするのだから

空がレースに見える満月の頃、湖のほとりを裸足で駆け回る。
草原に寝転んで月灯りの中、月めくりをめくるんだ。
そうっと、音は立てずに。





#小説
#シロクマ文芸部

子供の頃大好きだった絵本「空がレースにみえるとき」を思い浮かべて書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?