見出し画像

物流DAOはじめました

何とか今年中に立ち上げたいと思っていた
物流コミュニティの「物流DAO」をはじめました。

今回は物流DAOについて解説していきたいと思います。


物流DAOって何?


「物流の価値向上」のためのコミュニティです。

荷主の物流担当や物流業界の方をメイン・ターゲットにしていますが、これに限定せず物流に興味のある方ならどなたでも参加出来ます

このDAOは物流に関して
1. お互いを高め合う場
 2. 助け合う場
3. 活躍する場

を提供し、物流の価値向上の目的を達成したいと考えています。

またコンセプトはこの通りです。

物流DAOコンセプト


物流の価値向上


このコミュニティでは物流の価値を高めたいと考えています。

それは運賃を上げることではなく、物流業界の改善でもなく、単純に誰もが"物流にお金を払いたい"と思えるようにしたいです。

それには従来通り物を流していては価値は上がらない。利用者が思いついていない新しい体験を提供する必要があります。

これを集まった仲間と共に議論をしていきたいと思っています。

またコミュニティの中で知識や課題の共有をする事で、スキルの向上や物流人材の育成にも繋げたいと思っています。人材の育成も物流の価値向上に大きく貢献すると考えています。

なぜDAO?


DAOは分散型自律組織(Decentralized Autonomous Organization)の略です。

現在の多くの組織はピラミッド型の組織です。
人が集まると意思決定が必要になり、多数で判断を迅速にする事は困難なため、必然的に権限と富が集中していきます。

権限が集中すると権限のない人は言われた事をするしかありません。また株式会社であれば株主の利益が優先になってしまう傾向にあり、利益の分配は偏ります。

みなさんも会社で働いていて、利益優先の上司の指示に違和感を覚えたり、正しくないなと思いながらも業務をした経験が一度はあるのではないでしょうか?

利益を追求すると正しい事が出来ない時もあるのだと思います。

これを解消するのがDAOです。
利益にならない理想を追い求めるのに最適なのがDAOであり、コミュニティではないかと考えています。

web3の活用


この物流DAO立ち上げの考えに至ったのは、今年の7月より自身のブロックチェーンの勉強のために始めたNFTであまりの革新性に衝撃を受けました。ブロックチェーン技術でデータに所有権が与えられただけで、あまりに多くの機能を追加できるようになったのです。またNFT入手のために何気なく参加したDAOは理想郷が形になっており拡大しています。

今までの仕事や会社の概念が崩れるという驚きと焦りをいい意味で感じました。
web3の活用で全く新しいモノやサービスが生まれると確信しています。

まずはメンバー・パスポートをNFTで発行したいなと思っています。

基本方針


物流DAOの基本指針としては 
利益にならなくても、価値あることに挑戦しよう
利益を求めるなら株式会社でいい
業界の改善なら協会に任せればいい
本当に価値があることを追い求めよう

 としました。これは皆さんと議論しながらさらに磨きをかけたいと思います。


物流DAOへの参加方法


物流DAOへの参加方法は下記リンクからdiscodeに登録してご参加下さい。
十分な準備が出来ていないので、まだまだこれからですがこのコミュニティで活動を一緒にしたいと思う方が多く集まり発展していくことを期待しています。

今のところ特に期限や人数制限などは設けていませんので、興味ある方は是非ご参加下さい!物流と全く関係のない方も大歓迎です。 

なお参加費も完全無料ですのでお気軽にお越しください。


以上、今回はここまで。
皆さんの反応がモチベーションに繋がります。ご意見、ご感想、リクエストお待ちしております。
またフォロー、スキも是非よろしくお願いします。

↓関連書籍です。活動支援のためコチラから経由して購入頂けると助かります。
https://amzn.to/3V3pR9O


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?