見出し画像

葬式のセットリストもう決めた?

私はさほど自分の生き死にについては
割と寛容というか
その時が来たら自然に死にたいタイプである。
というか今すでに終わりたいメンヘラ。


これは一個人のニートが考えていることなので、
貴方の気持ちは貴方で持っていてください。
怖いコメントはお断りでお願いいたします。


最近は死ぬことを恐れすぎているのではないか、
と思うことが多々ある。
医療が発達すごい。ギュッ!


例えば脳死状態である人間を
永遠に生かしている事などであったり、
(色んな理由があるのはもちろんわかっているが、本人の希望なのか意思なのか…)

もうどうしようもないところまで来たとしても、
死にたくないと足掻いている話を聞いたりすると
なんというか、凄いな。と思う。

そこまで生に執着を持っていない。
私はそうなっちゃった時は
スン、と死にたいと思っている。

私がもし脳死になった時には、
使える臓器は全部使ってもらって
持ってけドロボー状態にしたい。

臓器が跡形もなくなって空っぽになったとしても、
後に残るのは顔(も提供できるのかな?)と
残った残飯のような身体。

あとは燃やすだけなんだから別に何も感じない。
誰かの役に立っているのであれば、
それだけで充分生きた価値があると思う。

いつも脱線しちゃう、
もっと書きたかったことを書こう。

一般の人はもしかしたら、
結婚式の披露宴で流す音楽の
セトリを考えているかもしれない。

私はというと自分の葬式で流す
推しのバンドのセットリストを常に考えている。

自分が結婚するという世界線が
全く想像できないからだし、
人生最後の祭りだ。好きにしたい。

絶対に流す曲は決めている。
それはa flood of ciclre のNew Tribe という曲だ。

サビの部分で
「生まれ変わるのさ、今日ここで変わるのさ」
というフレーズを葬式会場で全力で流したい。

私は人間にまた生まれたいわけではないが、
会場に来てくれた人に推しへの熱い想いと
私の想いを伝えたい。

私はこのバンドに生かされていました、
貴方方にも熱いロックンロールが届きますように。
ロックンロールイズネバーダーイ( ´∀`)

またそれた。

ここで終わるけど、続きは必ずどこかである。
次何に生まれ変わるかはわからないけど、
私は今日ここで変わるから安心して。
という感じ…?

何かに変わってまた貴方に関われたら嬉しい。
それが花でも木でも別の生き物でもいい。
生まれ変わっても、
私は貴方達の支えられる何かになりたい。
そんな気持ちがあるのかもしれない。
だから今は一度お別れ。

という死生観を持っている。と思う。
死は救済。わりかしそう思ってる。

死んだら全部終わりだよ、なんていうけど、
逆に別のことが始まるかもしれない。
私自身にも私の周りにも。

死への思いは割と前向きだ。
とりあえず今は少しずつ無駄にしているこの人生を、
いつかわからない寿命を全うするまで
なんとかもがいて生きていこうと思っている。


一生懸命有意義になんて生きなくていい。
思い通りになんて絶対にならない。
だから、貴方のペースでゆるゆる満たされる空間で
穏やかに生きてほしい。

その時を迎える時まで、
貴方が少しでも幸せでありますように。


死にたがりで生きたがりの私より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?