見出し画像

『六人育児日記』スタート!

ひとまず、noteの見出し画像を隙間時間に(何日もかけて)作ってみました。
赤ちゃんは描き下ろしですが、他の子ども達は使い回しです。
全員書き下ろしている時間はなかったです・・・。

ようやく産後1ヶ月過ぎましたが、この1ヶ月恐ろしい程体調不良で、メンタルもやられていました。

元々の性格(後天的に獲得してきてしまった環境も含む)頑張ることがデフォルトになっているので、強制的に休まないといけない状況になっても、無意識に頑張ろうとしてしまうのです。
「ゆっくり休んでくださいね!」
とあれだけメッセージをもらっても、頭の中で「でも休めないよね」と思っていて、「休めない」自分を選択してしまうのです。

まぁその結果、今回の産後はどうなったかというと・・・
・産院で、赤ちゃんを預かってもらうのを気遣ってしまい、ぐっすり休めない。
・親族に不幸があって強制的にワンオペになる。
・子どもから風邪がうつって家族全員順番に懸かる。
・私も熱があるのに、新生児と子どもの看病、そして夫も頼れない状況になりワンオペ。
・夫も仕事があるのに寝不足になったら申し訳ないと思い、夜中にお願いできなくて寝不足。

もう、そこまで重なる?というくらいに、自分に鞭を打って頑張らせる方向にいくのですが、本心はしんどいので、勘弁してほしいと思っていて辛くて泣いていました。
「ゆっくり休ませてほしい」が本音なのですけど、それをなかなか許せない自分(今まで過去に頑張って乗り越えてきた経験)がいて、それがもう良いよって手放してくれなかったんですよね。
6人目ですよ、しかもすごくしんどい産後1ヶ月を乗り越えてから、「あれ?新生児から赤ちゃんを預かってもらっても良いのか・・・。夫の体調を気にしすぎて、自分のことを後回しにしなくても良いのか・・・」と気付くわけです。

そもそも、私出産してるやん!
夫も大変かもしれないけど、私の方がしんどい状況なのに、自分よりも他人を優先してしまう癖がまだ抜けてないんですよね。

こういう、生きづらさとかしんどさみたいなものって、産前・産後にドカンとくるんですよね。
もうそろそろ解消すべきことなんでしょうね。

いや、もう解消したい!する!
だって6人も産んでて、もう最後の出産なのにワンオペしんどいとか、幸せな産後を迎えられない方が辛すぎる・・・。
どうしたって、ハードモードな生き方を選びがちなので、そっちにいかないように生きていきたいと思います。

育児日記だけど、子育てをしながら自分の思い込みや生きづらさに気付いていく記録になりそうな予感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?