見出し画像

【字慰】淡々と……

久しぶりだ。忙しくしていた。ほんとうに? というと、正直自信がない。本は読んでいたし、筋トレもしていたし、よく寝ていた。でもやっぱりそれなりには忙しくしていたせいか、小説を書く、という作業が捗らなかった。

そしてnoteも、そうだ。ログインする気には全然なれなかった。また、以前封印したはずだった麻雀のゲームが、日々のルーチンに含まれ、そのせいで横になってもすぐには眠らなかった。暗い所で、携帯の画面だけが明るかった。また、読書の箸休めみたいにして、ゲームをした。僕にとっては、悪い兆候だ。これは、改善していきたい。ゲームに、支配されているみたいだ。悪い、悪い。改善は、頻度だ。適度に、すればいい。横になったら、すぐに眠ればいい、箸休めくらいですめばいい、とにかく、これは考えものだ。

またYouTubeに、あとはサブスク? というのだろうか、アマプラやディズニー+、またはティバーなんかで、惰性・惰性、もちろん楽しく過ごすこともあるが、大抵は、やはり惰性で、姿勢が「逃げ」に近い。ダメだ、ダメ。
惰性YouTubeね、これも麻雀ゲームと同じ、改善が必要! でも、あまりに豊富で、またちゃんといいものもあるから難しいんだよな……


と、書いたが、落ち着いている。「今が、一番楽しい」もしくは「いい」。色々なことを総合して、そう思う。それは、ただ思い聞かせているのかもしれないが、でも、いい。

いま、『三体』を再読している。なんとネットフリックスで実写化とのことで、復習を兼ねて読んでいる。前にも思ったが、1巻については、特に序盤は若干の苦行だ。よく、初読の時に投げ出さなかったものだ。たしかに2巻『黒暗森林』、3巻『 死神永世』と、面白さを知っているので、今回も投げ出すことはなく、読み進めている。

上でダメだダメだと書いたところ、次はネットフリックスにも入りたいと思っている。小説がそうなように、映画(アニメやドラマも)だって、観たいものはたまりにたまっているというのに、これだよ。

でも、観たい。そう言えば2週間前には念願の『ブルージャイアント』を観た。すごくよかった。……『三体』観たい。やはり予習、もしくは復習に精を出そう。そうしよう。これはきっと、いいダメに違いない笑

好奇心
(タチコマを思い出すww)

読書で言えば、記事にしてもよかったが、下期の芥川賞『東京都同情塔』ね、よかった。最近の芥川賞作品がね、とにかく面白いんだ。

と、

長編で言えば『街とその不確かな壁』をついに読んだ。正直あまり期待していなかったが(どうせまた同じ話だ、繰り返しだと高を括っていた)、意外にも85点だった。背景を知れば、初期のリテイクらしく、どうりでと納得できた。内容は全くと言うほど覚えていられないが、でもね、彼の世界観が全開で、やっぱりスゴイと思った。

ここで使うか、と我ながら思う。脈絡はない。僕は、淡々と、生きている。僕の世界はぐっと小さくなったが、それでいい。この前久しぶりに東京に出たが、驚いた。もう、けっこうしんどいと思った。
僕は、ここでいい。
僕は、今が、一番楽しい。すごくいい感じなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?