見出し画像

私は私に共感する


実家に帰り、
今は父と母と妹と私の4人で暮らしている。
ときどき弟が帰ってくる。

今日は、母との何気ないやりとりに
とても反応が起きたので
記しておこうと思う。

母「〇〇?(質問)」
私「〇〇だよ(回答)」
母「△△△△(別の話題)」

やりとりはこーんな感じ。

私的には回答のあとに「そうなんだね」と
共感がほしかったやりとりだった。

だけど、母が別の話題をガーッと
言い始めるから、
「そこ、そうなんだねって共感がほしかったんだけど」って言ってみた。
(言い方悪かったかなぁ、ちょっと反省)

そしたら、また別の話題をくり返しまくりたてられたww

いつもなら素通りするような会話のひとつだけど、今の私にはとてもこたえた。

ニーズを聞いてもらえなかった。
その一言がほしかった。

涙も出てきたので、味わってみた。
ただただ悲しかった。

自分が母に悩みごとを打ち明けたり、
相談をすることを基本しないのは、
こういったことの積み重ねなのかと思う。

私は私に共感してあげたいから
時間をかけて味わってあげようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?