見出し画像

2023年10月22日をもって、私は目標を決めます!(後半パート)

【向こう1ヶ月の毎日の目標】
・顔だけでも目だけでもいいから、5分は絵を描く!
・1ページは本を読む!(世界史の漫画とその他自分で買った本)
・転職探しを欠かさず毎日やる。少なくとも5件以上。
・日付変わる前に寝て、早起きする

動機も書いていく。

まず絵の件。
旧Twitterを始めた時からどうしてもTLで目につくのが2次元の絵である。見たいか見たくないかでいうと、見たくない派。でも利用するとオススメのTL欄に絶対乗っかってくる。私の友達たちやファンが漫画アニメ、VTuberなど好きだからか、生年月日を素直に入力した際、20代にオススメの投稿がそういう類になってしまうからか原因は分からないが、否が応でも目に入る。けど中学生の頃好きだった身からしたら、正直凄いなと思う。キャラクターは大抵可愛い(で止めておく。これ以上言うと色々と危ない)。キラキラしている。日本で生まれた年頃の男子・女子がそっちに染まるのも至極自然に思える。いつか自分でも描きたい、創り出したいと夢に思うのも予想がつく。
しかし私は絵に関しては全くダメだ。
…いや、誤解を生む表現なので注釈をつけておく。蝶々結びを中学生になる直前にようやくできたぐらい(その前を遡れば、小学生の頃テニス教室に通っていたが、靴紐を親やテニスコーチに結んでもらってたほど)の全体的に欠陥のある人間である。さらに付け加えるなら、最近久々にメルカリ出品をしているが、梱包がド下手クソである。ダンボールの口をガムテープで止めるのもままならない(たわむし、曲がるし)。世間では、こういう人を目も当てられず無視するようだが(日本の悪い側面だと考えている)、私の読者はそんな人と対面してもポジティブに捉えて新たな方法を編み出すシミュレーションに応用してくれれば幸いである。

閑話休題。小学生の頃周りの人と絵のクオリティーの違いが顕著になり、中学でも人にすごくバカにされた記憶があった。じゃあ絵は一生無理……かといえば違う。SNSで多くのいいねを貰うことを抜きにすれば、紙と鉛筆だけでいくらでも練習でき、経験を積んである程度上手くなれるのが特徴だ。YouTubeやネットで大量にあるだけでなく、無料の指導にしては色んなアプローチがあって上質だと思う(選択肢がありすぎて行動しにくくなるのもあるが、やはりデータは沢山あるべきだと思う)。ただ欠点は、近年同世代では絵が描ける人が比較的多い印象があり、差別化が難しい。本来なら各人の個性が筆に表れるので絵が描ける人が大量にいてもいいのだが、例えば面接の採用の場の空気で「絵が描けますo(`・ω´・+o) ドヤァ…!」と言ったところで「まあそんくらいいくらでもいるよね(   ˙-˙   )」とプラマイゼロみたく扱われるのが現実である。もうひとつ似た事例でいえば、うつ病経験者との面接で採用担当者が「マイナスからゼロに戻っただけか…うーん健常者と比較したら不採用」とするのと同じ。結論、日本の面接は良くない!

って…そういう話違う!
絵は練習すれば独学でも描けるようになる。プロを目指す訳では無いので、影とかの概念はよく分からないが、まず模写した時にほぼ似たように描けたら嬉しいなーぐらいである。後々影や塗りなど学んで「うわ、トロロの絵ヤバ!神絵師じゃん!!」と言われたら嬉しいが。多分、そこまでは無理だろうな。頑張ります。

次に本読むこと。ここからは尺短めでいきます。
小学生の頃から本嫌い。中学受験で鍛錬した国語の説明文の読解力は兼ね備えたが、その後学校で渡される教科書以外、本とはほぼ無縁の生活を送り、テレビ視聴を通して物を学び続けた。料理やグルメの知識(といっても食に興味無いためほぼ覚えてないw)、お笑いやドラマの話し方や内容、クイズ番組を通して知った世界の文化や建築、その他素養などに触れていると、20代で活字がキツくても中身への抵抗がなくなる。気になって手に取る本というのも、自分の体験からくるものだからだ。例えば、昔私は遊戯王が好きで、ファラオとかアヌビスとかを何となく知っていたら、エジプトについての本をふと試し読みすることがあった。ポケモンが好きなら生き物の本、鬱状態なら鬱に関しての本、つみたてNISA云々をニュースで何度も聞いてきたから投資の本……そういうものだ。
己の声を聞いて買って読む。活字難そうなら最初は漫画、今やオーディブルもある。知らない言葉はとにかくGoogleなり紙の辞書なりで調べる。自分の口で説明できない言葉を調べるイメージで。気になったらさらにネットで深掘り。その話が長くなりそうなら途中で切りあげる。それだけだ!!
己が心ゆくまで本を読む!!!

最後の転職探しと早寝早起き。
もう言うことなし!!!!しかも今の俺が1番大事なことだけども!!!!転職のは深掘りしたら鬱になるからこれはもうこれでいい!!

はい!もうこれではぁぁぁぁいいいいい!!!!!!(ジャンポケ斎藤さん)

ちなみにホーム絵のあれ分かりました?正解はキッコーマンの豆乳のイラストですー!

………はぁぁぁぁいいいいい!!!!!!!

20年以上積み上げてきたユーモアと視点を皆様に提供するべく、活動しております。皆様のご協力でもっともっと精進致しますので、是非支援の方もよろしくお願いいたします!