見出し画像

情報を噛み砕く力

その気になれば、情報がどんどん入ってくる日常。

よく思うのは、自分をしっかり持ってないと流されそうになるってこと。
流されたくないから、ヘンに壁を作ろうとしてしまったりして、後から勿体無かったな。って思うことがよくある。

大切な事は、入ってくる情報を制御する事ではなくて、情報を噛み砕ける咀嚼力だと最近よく思う。

食べ物と同じ様に、身体に入って、咀嚼され、自分に必要な成分は身となり、後は、排泄されていく。

その流れをうまく情報やら人付き合いで活用していくこと。それが大切だと自分に言い聞かせてみている。

今日も初めて会う人がいた。閉めがちな扉を意識してオープンにして、接してみたら思わぬ価値ある情報を得ることができた。

不要な情報も、もちろん同時に入ってくる。だけど、噛み砕き、自分に上手く取り入れる習慣さえ身につけておけば、大丈夫。
閉ざしてしまうことほど、勿体無いことはない。


#日記 #エッセイ #出会い #人間関係 #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?