見出し画像

自分だけで、自分探しはできない

楽しんだ。新しい人と会う時は、いつもいい意味で心地よい裏切りがある。初めての場所を旅行する感覚と同じだから、場所は動いてなくても、充足感がある。

話していると、自分の新しい気持ちに気づく。
質問に答えたわけではなく、相手を楽しませたり、説得させたりする時に、そんな自分によく出会う。

そういえば、若い時に「自分探しだ」とか言って、一人旅にでたりしたけれど、その土地が自分を教えてくれる訳ではなかった。

そこにいる、その土地で関わった「人」との交流が新しい自分の考えを生み出していた。

自分だけで、自分探しはできない。
人と関わる事で、最も自分らしい自分が見つかる。

逃避行で、旅にでるプランもいいけれど、人に自分のことを話すこと、相手の意見に触れること。

身近な環境でできる事はたくさんある。
だから「話したい」そう思ってくれる人と会う事は、私にとってとても有意義な時間になっている。


#日記 #出会い #人間関係 #マガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?