見出し画像

圓丈師匠のテレビドラマを妄想してみた

笑福亭たまさんのこのツイート。素晴らしい発想。三遊亭圓丈師匠を描いたテレビドラマ!確かに観たい!そういうわけで、妄想しちゃいました。

闘う落語家 ~三遊亭圓丈物語~(前編)

三遊亭圓丈(ぬう生)…柄本佑
三遊亭圓生…風間杜夫
三遊亭圓楽…玉木宏
三遊亭小遊三…濱田岳
桂歌丸…塚本高史
夢月亭清麿…瀬戸康史
桂米助…中尾明慶
桂三枝…綾野剛
三遊亭さん生…波田陽区
立川談志…玉山鉄二
古今亭志ん朝…向井理
橘家圓蔵…光石研
柳家小さん…小日向文世

タイトルは『東京かわら版』より拝借。朝ドラだと女性主人公の方が似合うので、前後編のスペシャルドラマで妄想してみました。主人公の圓丈師匠は柄本佑さん!ギラギラした雰囲気がヤング圓丈に似合うと思うます。三遊亭圓生師匠は、これはもう風間杜夫さんをおいて他にないでしょう。ご自身も落語をされますし。他の方々も惜しみなく実力派を配しました。
前編は若い圓丈青年が名古屋から上京し、圓生師匠に弟子入りして、稽古を続け切磋琢磨し、真打ちに昇進、直後に落語協会分裂騒動に巻き込まれ、師・圓生が亡くなるところまで。既に激動なので全く目の話せないドラマになると思います。


闘う落語家 ~三遊亭圓丈物語~(後編)

三遊亭圓丈…ユースケ・サンタマリア
三遊亭圓楽…寺脇康文
三遊亭楽太郎(圓楽)…藤木直人
三遊亭小遊三…阿部サダヲ
夢月亭清麿…野間口徹
桂米助…大倉孝二
春風亭昇太…賀来賢人
三遊亭白鳥…鈴木亮平
柳家喬太郎…田中圭
柳家小ゑん…眞島秀和
桂三枝…藤井隆
笑福亭福笑…三宅弘城
立川談志…山路和弘
古今亭志ん朝…梅沢富美男
平沢進…井浦新
掛布雅之…仲野太賀
狛犬…ムロツヨシ

後編はあえてキャストを変えてみました。花王名人劇場出演を皮切りに、圓丈師匠がどんどんエネルギッシュに新作落語界を変えていくハチャメチャぶりが見所になると思います。仲間を作り、新作の新時代を引っ張っていく圓丈師匠。これもワクワクする展開だと思います。CMのエピソード、狛犬研究、ゲーム制作、戦隊シリーズ出演などの幅広い活躍も描けるといいなと。

ラストは、やっぱりグリコ少年で駆け抜けていくシーンがいいなあ…とか、いろいろと妄想が膨らみます。どこかのテレビ局が企画してくれませんかね?