見出し画像

夏の木漏れ陽

木漏れ陽だけが
知っている
忘れられたバス停留所
忘れられた道

木漏れ陽だけが
覚えている

その失われた
道のむこう
廃れた家々に刻まれた
人々の吐息

木漏れ陽だけが
そして残された
いつの世も
失われた夏の形見に

人々が
思い出そうとして諦めた
遠い夏の記憶



おいら石ころだった
ぼくは葉っぱ
わたしは土だったの

いく歳月いく数千年
繰り返す夏の中で
それでもわたしは
何らかの生命いのちの形をして
いつも
夏の一部だった気がする
いつも
夏の一部でいた気がして


木漏れ陽は

夏の木漏れ陽なら
夏の木漏れ陽の中で

汗にまぎれて
しずかに泣こう

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?