宇宙戦艦ヤマトの歌詞について思う。


すっかりTWにお世話になっている今日この頃。

tokoten22さんが 
ご紹介して下さった
宇宙戦艦ヤマトを聴きました。

https://twitter.com/tokoten_22/status/1362921216466558977?s=20
____🖊

こんなに長かった? 
と思い検索すると 
2番までは書いてあったけど。
その後は?

https://www.uta-net.com/song/2273/
____🖊

という事で
文字お越しです♪

宇宙戦艦ヤマト2199 ③ / ささきいさお・ほか


歌手:ささきいさお
作詞:阿久悠
作曲:宮川泰

1
さらば地球よ 旅立つ船は
宇宙戦艦ヤマト

宇宙のかなた イスカンダルヘ
運命背負い 今 飛び立つ
必ずここへ 帰って来ると
手を振る人に 笑顔で答え
銀河をはなれ イスカンダルヘ
はるばる望む 宇宙戦艦ヤマト

2
さらば 地球よ 愛する人よ
宇宙戦艦ヤマト

地球を救う 使命を帯びて
闘う男 燃えるロマン
誰かがこれを やらねばならぬ
光の人が 俺たちならば
銀河を離れ イスカンダルヘ
はるばる望む 宇宙戦艦ヤマト

さらば地球よ 旅立つ船は
宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマト

3
さらば地球よ 祈りの星よ
宇宙戦艦ヤマト

(3:20)
花咲く丘よ 鳥鳴く森よ
雲清む?水よ とわに永久に
愛しい人が 幸せの歌
微笑みながら 歌えるように
銀河を離れ イスカンダルヘ
はるばる望む 宇宙戦艦ヤマト

4
さらば地球よ 再び会おう
宇宙戦艦ヤマト

闘いの前 旅にははるか 命の糸が
張りつめている
別れじゃないと 心で叫び
ひたすら草木の 夜道の中で
銀河を離れ イスカンダルヘ
はるばる望む 宇宙戦艦ヤマト


 ♪  ♪  🎵  🎵  ♬ ♪  ♪  🎵  🎵  ♬

4番までありました。

全然知りませんでした。

映像も歌詞も 今の話題にピッタリすぎて震えそうになりました。

お腹の底から 心臓の奥から 何かがざわめき始めるというか

こみ上げてくるような。感無量といいますか。

言葉を失ってしまいました。

この感情が分かるのは やはり ヤマトの人だけなのでしょうか。


今日は この動画を見る前に
他にも2つの動画を見て 感涙し、
良い意味で 

やられっ放しでした。🌟

夜になって ようやく落ち着いて聴いています。💞✨



    🌟   
          🌟
                   🌟
折角なので 

その 2つも ご紹介させていただきます♪


1つ目。

https://twitter.com/kimjungil1984/status/1362922556269858818?s=20
___🖊


日本語訳が良すぎて 深みを感じました。



2つ目  (元ジャズドラマーのおばあちゃん 
    夢のニューオリンズで ドリームカムトゥルー🎵 )
https://www.facebook.com/buzzbuzzne/posts/2964018790587310

長年培ったことは 身体が覚えているという事を 改めて学ばせていただいたように思いました。
___🖊



追記:
ケガをしてから手をいためて、諦めていたギターを
生地コネて作る 手作りパンを
指の先まで型をつくる日舞を
メドベで復活出来たらなと。思っています。

いつか 一生のうちで 準備して 手術か 白魔術かw 何かで治そうと思っていたので 本当に 本当に 新時代が待ち遠しいです。

この事を、まさか今日 書けるとは思っていませんでした。
話したくても 話せずにいた事を 書かせて頂けて 嬉しいです。

この事? もっと書きたいので これがきっかけになればと思います。

お読みくださり ありがとうございます。

感謝です♪

____🖊












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?